就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

元々このブログを立ち上げた理由は、就活を舐めていた自分への戒めもかねた日記であったり、内定が取れるまでに何日にどの会社を受けたか、といったデータベースのようなものであった。 内定が取れ、就活が終了した今となっては必然的にこのブログの更新の数…

タクシードライバーという仕事を考える上で、参考にさせて頂いたサイトをまとめたいと思います。 このブログが将来、公開設定になったときの紹介として、そうでなくとも、当時どんなサイトを見て何を思ったかを記録するために記事にします。 一つだけ言いた…

人間面白いもので、一度切り捨てた選択肢が後々に魅力的に見えてくることがある。 私も今、タクシー運転手という仕事がほんのわずかに魅力的に見えてきている。 以前何かの本で読んだが、「選択しなかったモノにどうして執着してしまうのか」「やっぱり(選…

母親へと内定に関する報告をした。 喜んでくれる一方で、会社のことについて色々と訪ねられた。いろいろと根掘り葉掘り聞かれることは好きでは無いので、少し苦しかったが、これも役目みたいなものだろう。 本来なら6月、長くても8月には終わってるのが現代…

11/10 内定先へ正式にお断りの電話を入れた。 正直、お説教やネチネチとした不満を述べられることを覚悟していたし、本社への呼び出しや辞退する上で何らかの手続き書類への記入が必要になるものだと思っていた。場合によっては母校の就職課へ苦情電話が入り…

このブログを立ち上げたのが8/16だ。 今は11/8だから再開を決意して内定を得るまで約3ヵ月半はかかった。 今回内定を得る事ができた理由として特に大きいのは就職課に頼ったことではないか、と思う。 新内定先を受ける前に就職課の方に履歴書を見てもらい、…

電話が来た。最初は疑心暗鬼になっていたが、書類授与や手続きに関する諸連絡を聞いている間に現実味が出てきた。 無事に内定を得ることが出来たのだ。 感情の高まりが抑えられなかった。 自分でも、興奮してハァハァと息が荒くなっているのがわかった。電話…

ふと気になり、最終面接相手の過去の着信履歴を振り返ってみた。 どの着信も13:00~13:30ぐらいの時間で来ている。 現在13:27 今日はもう来ないかもしれない。 なんでもかんでも過去の前例が──と当てはめればいいというものでもないし、そもそも参考になる前…

というわけで電話待ち2日目。 知らせが電話で来ればいいけどなぁ・・・などと自虐しつつとりあえずは待つ。 今まで連絡を頂いた時間は一次・二次通過の際にどちらも午後だったので、これもまた前例に従えば恐らくは午後に電話が来るだろう。 そしてみんしゅう…

現在17:22 更新終わる頃には17:30になるだろうか 今日は電話は来ていなかった。メールも来ていない。郵送で不合格通知が来るとしても今日は流石に早すぎるだろう。 「みんしゅう」を見てみると、春選考の学生には最終面接の結果は翌日か翌々日には届いていた…

最終面接の結果、早ければ今日には来るだろう。 今まで、筆記試験・一次・二次の結果はどれも一週間ほどかかると言われながら翌日には結果が来た。 あくまでもその前例に従うならば、最終の結果も今日に来てもおかしくは無い。 企業から電話がある際には、基…

最終面接を受けてきた。 手ごたえは十分にある、しかし完璧ではなかった。 ここで通れば本望だし、落ちたとしても納得はできる。 要するに、自分自身を全力でさらけ出すことができる良い面接だった。後悔は無い。 個人面接と聞いていたが実際に会社を訪問す…

夕食後、母親からこんな発言が飛び出した。 「何かこう、報告出来そうなことは無いの?」 報告とは言うまでもない、就活のことだ。 悪意が無いのはわかる。自分の子供が何をしているか、どんな状況なのかわからないのが不安なのは当然だ。 少し笑いながら「…

内定先から入社手続きに関するメールが来た。 メールが来ただけなのに、無性に心臓がバクバクとなり、脈拍が早まるのが分かる。 脈拍が体中を揺らし、まるで地面が揺れているかのようにすら感じた。 内定式以上に、これを超えたらいけないポイントというのが…

例の「某社」の二次選考に受かっていた。 向こうからも重ねて伝えられたが、次が最終である。 電話を頂いたときは飛び上がるほどに嬉しかった。人目が無ければ文字通り飛び上がっていただろう。 赤羽からバスで舎人団地にたどり着き、バスを降りてちょうどす…

10/23日に受けた某社の二次選考を受けた。 個人的な感触としては可も無く不可も無く。 次に進んで欲しいと言われる手ごたえはあったし、御期待に添えないと言われればそうだろうな、というようなところ。 個人的に気になったのは、前回その場で合格を言い渡…

某社の面接に行った。 事前に、雑談のような面接とは聞いていたが本当に緩い面接だった。 私より、人事の方が話している時間の方が長かったのではないか。ひたすら話をさせてしまった申し訳ないな、もうすこし喋るべきだったか・・・と思うぐらいに、相手が…

履歴書の内容が頭に入らない、とは言っても書いたのは自分だし、基になっている文章だってそもそもは自己のエピソードだし、修正されたとはいえそもそも自分で書いたものだ。 ちょっと目を通せば少なからず何を書いたのか記憶は蘇るし、それなりに話せそうな…

10/21 就活の再開を覚悟してから約2ヶ月は経過した。 進捗は正直に言うまでも無く芳しくない。 就活を始めた2月、3月のころはこんなことになるとは思ってもいなかった。 6月には志望する会社の内定を取って、夏休み以降はひたすらグータラ過ごしているものだ…

今日、うそをついた。 説明会に行くと言いながら、していたことは電車に乗ってプラプラしていただけだ。 わざわざ朝起こしてくれて、朝ごはんを用意してくれ、スーツの用意までピッチリとしてくれていた母に申し訳ない。こんな息子でごめん せめてもの言い訳…

悪い方向ではあるが、筆が乗っているので更に闇を吐く。 はてなブログ特有のシステムなのだろうか、記事中に特定の単語があると、そこにリンクが貼られる。 どうやらはてなキーワードに飛ばされ、単語の説明だったり、同名の音楽・映画などの作品を調べられ…

自分がチンタラしていること、スケジューリングが悪い事、色々な要因によって既に多くの会社の選考のチャンスを失った。枠が埋まった。逃げ道が無くなった。 焦りをひしひしと感じる。このまま結局タクシーで落ち着くのだろうか。 心の隅にほんの少し、され…

10月10日 子供の頃読んだ本では「目の日」だと聞いたことがある。 たまには夜更かしや、暗闇でのスマホいじりをやめて目に優しくしてみるのもいいかもしれない。 この時期になってくるといよいよ志望したくなる企業が減ってきた。 選り好みしている場合じゃ…

私の内定先について一つ。 内定式でエントリー者数は15000人と宣言していた。 内定式参加者数は約170人、グループ会社の内定者も参加していたのでそれを除きつつ、欠席者も勘定に入れると約180人ぐらいはいるかもしれない。 ものすごい倍率を勝ち抜いたもの…

就活課へ行って来た。 正直なところ、行ってよかったと思う。 最後に訪ねたのは5月ごろだったか。 その時はやはり忙しいのか、はたまたマッチングが悪かっただけなのか、荒っぽい対応で帰されてしまったし、こちらの聞きたいことにしっかり答えてもらえなか…

内定式からはや5日、あれからしたことは何も無い。 強いて言えば、親から烈火のごとく怒られたぐらいだ。 今まで大学の就職課をほとんど利用していない、と言った所、 「高い学費を払っているのに使えるモノはなぜ使わない? 頼りないとか信用できないとか思…

内定式へ行ってきた。 もともとのモチベーションが低いこともあってか、実に苦痛な時間だった。 内定先の内定式は前段と後段に分かれており、前段は通常の真面目な内定式。後段は懇親会となっている。 前段の真面目な内定式、会長や社長から訓示がある。 特…

9/29 上手く行っていれば、今頃第一志望の最終面接を受けていたか、準備のために慌しくしていたはずだ。 悔しいという感情は少ない。諦めであったり、情けなさの感情の方が強い。 いつもいつも、最終やその手前で落ちる。ツメが甘いのか、自分のステータスは…

改めてまとめる。 落ちたのは4社。(3KO、T埼、晶、TB) 内定結果待ちが1社。(AA) 選考途中が2社。(K山DS,CCP) これから説明会やエントリーを検討しているのが1社。(岩間) いい感じに再失敗へ片足を突っ込んでいる。 改めてまとめて、悲しくなった。…

案の定、連絡は来なかった。メールや、サイト内メッセージにも、何の連絡も無い。 第一志望に落ちてしまった、やらかした。 少なからず期待していただけに辛い。 極端すぎる考え方であるが、何らかの事情───例えば、29日予定の面接の日程にズレが生じ、それ…