就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜寝たのは23時ごろだったでしょうか、それが良くなかったんでしょうね、朝起きたらもう6時でした。 まぁ6時に起きるのは別にまだ遅刻するような時間じゃ無いので大丈夫なんですよ。 問題は6時に起きてることです。 「えっ?どういうこと?」と思われそう…

休日が近くて遠くに感じる木曜日の朝です。

色んな事が虚しくなる時ってありませんか? 趣味についても、細かな雑事についても、人間の三大欲求についてすらも、根本的な今の自分の生き方も…… これをしたことで意味があるのだろうか、自分が今してることで何か成せるのだろうか、そんな思いだけしか浮…

マイナスな気持ちを書き留めて

本当の意味でゆっくり眠った、ぐっすり眠ったって記憶がここ最近ありません。 眠るためにお酒も薬も何も使わず、途中で変に目が覚めることもなく、朝目覚ましで急かされるように起きるのでは無くて自分からバッと飛び起きて、寝ぼけることもなくすぐにテキパ…

何だか今日は地域めぐりをするみたいですよ

着々と無能街道を進み始めてるみたいでして、お恥ずかしい限りです。 なんていうか、前職でも仕事のミスやトラブルのもとになってた「後回し癖」みたいなのがこちらでも発揮され始めまして、今すぐ片付ければ数分かからない仕事を「これはもう処理も回答も全…

月曜日の心境は語るまでもなく

月曜日の朝に思ってることなんて特段語るまでも無いですね。 一週間始まることがひたすらに憂鬱です。 この土日も実家に帰ってのんびり楽しく過ごしましたけど、その分月曜日が嫌になります。 特に今週は、研修で直行直帰のようなイベントも無ければ月末特有…

采配的中

昨日、招集訓練の話をしましたね。 本当にありました。 つーか本当にメール配信した翌日に訓練やるなや…って感じですが。 おかげさまで、かなり早い方の到着となりまして最低限の面子は保てました。 ただ、他の人は普段通りかちょっと早いぐらいの出勤でして…

それは意味があるのでしょうか…

なんでも、非常参集訓練というものがあるらしいです。 大地震などの予想できない突発的な災害が発生した際に、職員へ一斉メールを流し、そこから庁舎まで全員がどれぐらいの時間で集合できるかを計るとか。 まぁ予告されてる訓練ってどうなの?って感じはし…

直帰は仕事に慣れてから

というわけで、昨日は直帰できました。 大変ありがたい話でして、なんと16時ごろにはもう家に居たんですね。 しかもいくつか買い物終えてから家に着いて16時ごろですよ?素晴らしいです。 ただまぁ、やっぱり怖いですね、今日の仕事が。 どれだけ反動がある…

あんまり早く帰るのも…

実は今日も直帰できそうなイベントが控えています。 おはようございます。 今日はとある場所にて会議がございまして…昨日書いた「課長と一緒に出るちょっと気まずいイベント」のことなのですが、それが終わるのが予定ではだいたい14時~15時。 それが終わっ…

月曜日の朝は相変わらず…

ほんと憂鬱でしか無いですね、月曜日の朝って言うのは。 月曜日が、というわけじゃなくて休み明けの朝っていうのはもう曜日関係なく憂鬱です。 今週もまた多くの方に迷惑をかけて仕事もしっかり終わらせることが出来ずに苦労する一週間が始まるのかな…と思う…

日曜の夜の落ち着かなさ

この週末は実家に帰ってまして、ゆっくりと過ごしてきました。 やっぱりいいですね、実家。 そして日曜のこの時間になると……というかもう17時頃からすでに思ってますけど、もうあと何時間も経たずに朝起きて登庁しないといけないと思うと憂鬱です。 土日が過…

退勤するのがこわ~い金曜日

今日は金曜日!ということで、お役所仕事をしている私は言うまでも無く翌日はお休みですので、本来は色々とウキウキなワケなんですが……私にとっては正直こわい日でもあります。 週末ということは色々と区切りをつけやすい日ですので、つまりは何らかの提出書…

憂鬱な木曜日

ただでさえ憂鬱な出勤ですが、昨日アレだけのことがありますと普段以上に憂鬱です。 はぁ、あの仕事はどうなったのだろう……そういえばあの仕事の期日って詳しく聞いてないけどそろそろじゃないっけ……。そんな思いがぐるぐると回っています。 今日もまた遅く…

案の定とんでもない目に合いました。

というワケで直帰しましたので、家でだいぶゆっくり過ごせています。 ありがたい限りですので、時間が無いとなかなか手を付けない洗濯を有意義にやらせていただきました。 んで、案の定……というか朝書いたのが完全にフラグになっちゃったのかなぁ……。 仕事の…

今日は出先から直帰です!

今日はもともとノー残業デーなので早く帰れる風潮がある、と言う時点で嬉しい水曜日なのですが、もっと嬉しいのは…… 今日俺は出先から直帰できる! ……っていうだけならよくある話なのかも? ただ何が嬉しいって、この出先めっちゃウチの近所。なんなら歩ける…

こうしてブログ書くのも朝活ってやつになるのかな?

昨日は7時30分ごろには家に帰り着くという珍しく早い帰宅でした。 しかし、早く帰れるというのは逆に怖いものでして。 その分、何かやらなきゃいけない仕事をまだ残してるんじゃないか?期日の迫ってる仕事が実は何かあるんじゃないか? そういうのにおっか…

月曜日の朝

今朝は妙に寒い気がしますね、おはようございます。 新たな勤め先になってからの月曜としては2回目なのですが、先週の月曜日は研修だったので本当の意味でのちゃんとした月曜日を迎えるのは初めてになるんですね。 社会人になってから今まで、土日キッチリ休…

週末寝る前の徒然

以前にも書きましたが毎朝6時起きですので、そろそろ寝ないとちゃんと睡眠時間を確保できません。なので寝る前に最後ちょろっと思ったこと書いとこうかな、なんて思ってます。 まぁ……今のこの生活と言うのは自分で選んだものでありまして、基本的には自分で…

初めての週末と寂しさ

とりあえず、週末は無事に迎えられたことに安堵しています。 金曜日、仕事が終わらな過ぎて週末が来るのかすら怪しかったのでありがたい限りです。 まだ新人だよな?と思うんですが、それはもう言い出したらキリが無いんで置いときまして……。 この週末、両親…

金曜日の朝です

昨日は9時ごろ家に着きまして、寝たのは11時ごろでした… なんでこんな帰るの遅いでしょう…。 ってまぁ、そりゃ仕事も法令も例規も、何も覚えられていないもんですから、仕事がはかどらなくて当たり前ですね。 11時に寝て6時起き、って言うと遅寝早起きなイメ…

きのう水曜日はノー残業デーでした

毎週水曜日はノー残業デーということで、まぁ気持ち程度早くは帰れました。 と言っても定時ピッタリによし帰ろう!では無くて1時間ぐらいはやっぱりサービス残業しましたが。 ノー残業デーとはいったい…。まぁこれは民間も公務員も変わらず「そういう事」な…

さて3日目の朝です

まだ3日目かぁ、と感じます。長いですよね一週間………。 そろそろ朝ぐっすり眠りたいな、と思います。今までが惰眠貪りすぎてたので体がついていかない、というのはあると思いますが、それにしたって最近眠れてないなぁと思います。 まぁ前日家に着いたのが9時…

まだ2日目かぁ

とりあえず2日目を無事に終えまして。 いや無事では無いのかな…家着いたの午後9時前でしたし…。 もうすでに定時をまったく守れてません。 まぁそれはいいんですが、仕事に関して相変わらず何もできず、全然進みませんでした。新しく覚えたこともあるにはある…

とりあえず初出勤を迎えて

はい、もう不安でいっぱいです。 公務員は定時で上がれる、っていうのはやっぱり嘘でしたね。 定時は17時なんですが、みなさん19時頃まで普通に残って仕事してます、そして何が怖いって19時ごろってのはあくまでも昨日の自分の退勤した時の状況からの推測で…

なんと恐ろしいことでしょうか、ついに明日から初出勤でございます。 自分でもちょっと驚いております。 いつの間にこんな日時が経ったんでしょうか。 ついこの前、職場の一件でメンタルやっちゃって休みに入ったと思ったら、気が付いたら公務員への転職が決…