就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

あんまり早く帰るのも…

実は今日も直帰できそうなイベントが控えています。

おはようございます。

 

 

今日はとある場所にて会議がございまして…昨日書いた「課長と一緒に出るちょっと気まずいイベント」のことなのですが、それが終わるのが予定ではだいたい14時~15時。

それが終わってから直帰でいいよと言われております。同席する課長から直々に言われているので、よほど残した仕事があるわけでも無ければこれはもう確実に直帰できるでしょう。

んで、会場から家まではだいたい1時間……予定通りに終わって解散となれば16時にはもう家にいます。嘘でしょ?

仮に1時間伸びたにしても17時には家に居るんですよ。マジ?

そして半分冗談だと思いたいんですが、庁舎を10時30分頃には出て会場周辺でご飯でも食べようか~なんて言われてます。

えぇ…もう一日の勤務の8割がた楽な内容で終わりじゃないですか…。

 

ちなみに、「いやいや、14時からの会議で10時30分ごろとか早すぎない?」と思われそうですが、庁舎から会場まで車で直行しても恐らく2時間ぐらいかかります。田舎なもんで……。なので逆算すると真面目な話でも12時には出ないとマズイわけですね。そして移動時間に被るため取れなかった休憩1時間の確保、あと時間ピッタリにつけばいいわけでもなく早めの到着かつ渋滞による遅延の可能性も考えたら30分の前倒しを確保しておくのは正直真っ当な考えだと思います。つまり、逆算して行くと10時30分に出るか、という計算になるんですね。

……あー、なるほど確かに10時30分にはこっち出て向こうで昼飯は変な話じゃないな…。

 

たまにはこういう楽しい日があっても良いじゃないか、とは思うのですが、一方でこれでほぼ一日潰れることで本来やらなきゃいけない仕事とか締切近いから手付けなきゃならん仕事があと倒しになってるかもしれないと思うと怖いですね。

あと倒しになってる「かも」っていうのが怖いんです、自分の仕事をまだ把握しきっておりませんので、自分の全くあずかり知らぬところで爆発までのカウントが始まってる可能性があるんですね。わかってて目つぶってるならまだ覚悟出来るんでいいんです。本当に週末や週明けに突然ボカン!と行かれるのが一番怖いんです。

今のところは一応無いはず…。締め切りのある仕事自体はいくつかあるんですが、一応週末までなので火曜日潰れたぐらいで困る内容では無いと思うのです…。

 

大丈夫…だよな…?

そしてなにより直帰出来る前提で色々考えてるせいで、もしできなかった時のショックが大きいという。

いや、それならそれで庁舎戻ってから仕事するだけなのでいいんですが。