就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

再休職してから二週間 会社に残るべきなのか、退職して新たなキャリアを模索するべきなのか。 考えがまとまらない、自分はどうするべきなのか、どうあるべきなのか、どう進んでいくべきなのか・・・ もはや思考放棄に近いものもある、まだxx日残ってるからあ…

状況がまた変化した。 あれだけ難しいと思っていた退職に対する家族からの納得がほぼ獲得できた。 家族から、退職はやむなしという同意を得ることが出来た。 しかし退職する前に一度上司と話し合え、というのが条件として付与された。 今の自分の現状、ここ…

今日も会社をサボった 会社の人がついに自宅に訪ねてきた 流石にまずいと思って電話して謝罪した 体調が優れないのでもう少し休職しますといった しかし家族にはしっかり会社に行っていると思われている 散々休んだしちょっとだけ出て(本当は無断欠勤してた…

昨日、会社をサボりました。 ただサボったわけではなく無断欠勤してしまった。 クズに近い人間から、もはやただのクズに成り下がったわけだ。 精神疾患だから、心療内科通いだから、そんな言い訳が出来るレベルじゃないだろう。 会社に行くのが辛くて、嫌で…

物事を純粋に楽しめなくなったのはいつからだろう。 たぶん社会人になってからだ。 プラモを作るでも、旅行をするでも、アニメを見るでも、友達と遊ぶでも、本当に心の底から楽しんだと思うことはほとんどない。 どうしてもどこかで仕事を思い出してしまった…

休職期間が終わって、じゃあいま何してるかというと、また休職してる。 笑っちゃうぐらいクズっぷり。 出社するのが辛いのは確かなんだけど、それをタテにサボれるとか思っちゃってる自分がいないわけでもない。 完全に仕事を忘れて療養しないといけない反面…

休職中は毎日記事を書こうなんて思っていたけど、お手本のような三日坊主で終了した。 自分の継続力の無さがもはや面白く感じる。 次は何を投げ出すんだろう。 たぶん、仕事かな。 もうすぐ休職期間が終わる、仕事に復帰したいとは思わない。 休むことに慣れ…

11/10 休職2日目 部屋の掃除をした。 いらない本を処分した。 部屋が少しだけ綺麗になった気もするけどまだまだ。 物が多すぎるのか、収納が少なすぎるのか・・・おそらくは前者だろうけど個人的には後者であることを願う 11/11 休職3日目 今日は何もしてい…

休職して一日目 午前中は何もせずゴロゴロして過ごした。 本来なら今日はいわゆる遅番であり、まぁ仕事に出るとしても午前中はゴロゴロしてたろうからそこは変わらない。 午後になり、いよいよ仕事が始まる時間になる。 流石にただゴロゴロしているだけじゃ…

2週間休職することになった。 医師からは本来なら最低1か月は…と言われているところをたった2週間で済ませているのだから大分譲歩してやってる…と偉そうに考えたいところだが、シフト制の仕事でいきなり2週間もドカッと休むことへの負い目の方が大きくて本当…

働きたくない、もう職場に行きたくない。 月曜朝みんなが想像してるいつもの定型文ではなく、心から思っている。 何かのきっかけさえあれば今すぐにでも退職するふんぎりがついてしまいそうだ。 じゃあ今すぐ辞めればいいのに、と自分でも思うけど、辞めた後…

結局毎日、ダラダラと働き続けている。 ダラダラなんて楽な仕事じゃないか、と思われそうだけど、ダラダラしているのは自分が今後どういうキャリアを積むか考えずに心を空にして今の職場にとどまっているという意味であって、実際の毎日の仕事は忙しさで目が…

8月20日 前日(8・19)の一件もあってか感情の抑えが効かなくなり絶望感や悲しみが止められなくなる。 体の倦怠感や気の重さがいよいよ深刻になり、途中まで出勤しようとはしたがダウンしてしまい、両親の勧めもあり療養するために出社せず。(あまりの心身…

今日は私の誕生日である。でも何も嬉しくはない。 人に祝ってもらえる権利は自分にはない、そう思っているからだ。 だって仕事はできないし周りに迷惑はかけるし、そんな人間がなぜ祝ってもらえるのか 今までは誕生日と言えば少し特別感があって嬉しかった。…

休んでいる間に、SHIROBAKOというアニメを見ていた。 見ようと思ったきっかけは単純に、過去とても話題になった作品だから一度目を通しておきたいと思っただけだった。 まさかアニメを見て仕事について深く考えることになるとは思ってもいなかった。 アニメ…

会社を休んだ。仕事が辛すぎて。 まさかこんな早く我慢の限界迎えるとは思わなかった。 今まで何とか我慢はしていたけれど、精神的にプッツリと支えが逝ってしまった。 会社の手前まで足を運んだが、どうしても出社する気になれず「仕事が辛いから会社を休み…

多分、今日はじめて家族に「会社辞めるかもしれない」という旨を伝えた。 今まで冗談交じりで言ったことは数度はあるが、何らかの意思や決意を交えて伝えたのは初めてだろう。 辞めたい理由はいろいろあるけど、一番深刻な理由が人手が足りないこと、人手不…

ここ最近、ちょっと本気で転職を考えている。 働くことは楽じゃない、そんな当たり前のことは当然わかっているのだけど、だとしてもちょっと楽じゃ無さすぎる今の職場に正直限界を感じている。 でも、転職する勇気が出ない。 というか、どうしていいかわから…

かつて新卒として活動していた時にブックマークしていた様々な会社の紹介ページや説明会の特設ページをふと見直した。 あの会社であんなことあったな、あんな人にあったな、こんな選考だったな・・・などと思い出を振り返りつつ、その会社に落ちたことの悔し…

会社を辞めようと、本気で思った瞬間がある。 今までは仕事の辛さとか職場の人間関係の嫌さとか、そういう理由だったが、今回ばかりは少しまじめな理由で辞めたいと考えた。 会社のやり方と自分のやり方が合致しない。そう思った。 簡潔に言えば、「お客さん…

www.weblio.jp この言葉を使う時、基本的には他人の方がよく見えるだけで、結局お互いの損得や利害のバランスはどこかで釣り合ってて同じになってる、ということがほとんどだろう。 隣から見ればウチの芝生の方が青く見えていたとか、良く見える裏で莫大な維…

仕事で必要になるということで電卓を買った。というか買わされたに近い。 せっかくの休日に、会社で必要なものを、どうして自腹切って買わなきゃいけないのか…と半ば怒りすら覚えるが、そこは我慢。流石になんでも難癖つけて会社への不満に昇華するなんて不…

同期で同僚の一人が会社へ来なくなった。 理由はわからないが、情報の切れ端を集めてまとめてみると、どうやら軽度のうつ病になり病気療養中らしい。 抑うつ?躁鬱?その辺はわからないが、どちらにせよ何か思い悩んでいるようだ。 簡単に行ってしまえば、壊…

職場に馴染んでこそいないが、慣れてはきた。 慣れてくると、色々新しいものが見えてきたり、今まで気付かなかったことにふと気が付いたりする。 例えば、あの人よく見たら指輪してる…結婚しているんだ!という微笑ましい気付きだったり。 例えば、この仕事…

ふと気になってアクセス解析を見てみた。 何があったのかわからないけど、5/15日に比較的たくさんのアクセスをして頂けていたようだ。 どこかで紹介された…ということは無いだろう、何かのきっかけで就活ブログとか新卒タクシーで検索する人が増えたのだろう…

去年の今頃、何をしていたんだろうとふと思い出せば、ちょうど例のタクシー会社から内定をもらっていたころだと思う。 この春、私みたいに逃げ出さず、タクシードライバーになった同期が多くいるだろうし、説明会で魅力を感じて選考に進んでいる後輩がたくさ…

毎日、帰宅しては布団へ直行し寝て起きて会社へ行くだけの生活になっている。 大好きなプラモ作りは何にも進みやしないし、ちょっと夜更かししてゲームをやりこむかなんて気分には到底ならない。 いい感じに社畜として進化している。 いや文化的な生活してな…

研修も一通り終わり、初任給も出た。社会人としての生活が少しずつ回り出し始めた。 覚えることはたくさんあり、教わりはするが吸収しきれたとはまだ言えない。周囲の先輩や上司に質問をしっぱなしであったり、監督してもらいっぱなしであったり、まだまだ未…

入社してから約2週間ほど経過した。 時間が解決してくれるか、とほのかに期待してはいたが同僚との仲はそれほど進展せず。どうせこれから配属先がバラバラで同期なんて関係ない…と割り切れればいいのだが、そこまで割り切れるほど器用な人間はないのが悲し…

ブログを公開設定にしてみた。 公開する上で、個人の特定に繋がってしまいそうな記事や文章は一通り検閲し、削除や書き換えを行ったつもりだ。 このブログで一山稼ぐとか、色々な人と交流したいとか、そういう気持ちは無いのでコメント欄やアドセンスの整備…