就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

2週間休職することになった。

医師からは本来なら最低1か月は…と言われているところをたった2週間で済ませているのだから大分譲歩してやってる…と偉そうに考えたいところだが、シフト制の仕事でいきなり2週間もドカッと休むことへの負い目の方が大きくて本当の意味でゆっくりできるかと言えば決してそうとは言えない気もする。

2週間も休めば私がいない職場であーだこーだ悪口大会になっていることは容易に想像つく、そんな中で2週間も休んで働かないことに馴染んだ自分が復帰できるとも思えない、復帰しなきゃいけないのだけど。

まぁ復帰したところで復帰する理由は単純明快、退職するため。

もう自分の中で決意はほぼ固めている。両親にも状況は説明してあるし、あとは自分がよく考えてそれで後悔しないか、問題はないか、大丈夫そうなら上司に届けを出すだけだ。

まぁ単純に法定通りに2週間で退職は出来ないだろう、シフトの兼ね合いや職場からの慰留もこんなごみくずみたいな新卒にも多少は来るだろう。

最悪、退職代行サービスを使って強制的に関係をシャットアウトしようかとも思ったが、それは仁義に反する。…とは言っても使うことはちょっと考えてる。

 

まぁとりあえず2週間、もう休むと決まった以上は休むしかないんだからゆっくりしましょうよ。

この2週間でゆっくり自分の未来を考えましょうや。