就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土日は、それはもうゆっくり遊んだ。 友人と会いバカなことを存分に楽しんだ土曜日、年に一度の某・大イベントに参加し疲れつくした日曜日。 そんな中内定先からメールが届くと心底腹が立つ。 社名を見るだけで嫌な気分になるし、ウソでも土曜日は休んだフリ…

決意とか覚悟とか言ったけど、結局何でもいいから説明会に一度でも顔を出して、あの就活の空気に触れないとやる気が起きてこない・・・。 本格的に就活が再開するのは明日なんだから、明日から頑張ろう などと理屈をコネて何にもしない説明会前日の23:40 23…

部屋の中から履歴書を探し出した。 またこの煩わしい書類を手書きせねばならんのか・・・と憂鬱になる一方で、書き上げた直後のあのドキドキ感はなんとも心地がいい、とも思う。 面倒くさがりな私としては、Web説明会をする一方で履歴書やエントリーシートの…

10/1の内定式を審判の日としたのには理由がある。 内定式を過ぎたら内定辞退は出来ないのではないか、するべきではないのではないか、という考えが私の中にあるからだ。 そこで気になって調べた。 内定式終了後も、内定辞退することは法的に何ら問題は無いら…

お盆開けて次の日、様々な会社にエントリーした。 昨晩から今朝にかけてたくさんの「エントリーありがとうございます。」的なメール(お礼状・・・とも違うよね。なんて言えばいいんだろう?)が届き、続々と説明会の予定が入る。 ・・・と思ったのだが、思…

行くもんか

内定先からメールが来ていた。 『10/1に内定式を行う』とのことだが、行く気は無いし、よその内定先へ逃げて晴れ晴れと避けたいものだ。 どうでもいいけど、どこから来ても交通費は会社側が負担してくれるらしい。 会場もどでかいホテルのホールを貸しきりで…

今までの活動

就活を始めたとき、エントリーしたのは20社も無かったと思う。 売り手市場と言われる中、どこかで引っ掛かるだろうと思った。 好きな会社、やりたい仕事を厳選して、厳しいフィルターをかけて会社を探した。 その結果がこれだ。 選り好みをしたのだ。選んで…

新しい決意

今日がお盆最終日。 明日から就活を再開するための決意として、気分の入れ換えとして、何より今までの自分の愚かさを戒めるために、ブログという形で思いのまま文章を残したいと思う。 端的に言って就活に失敗した。 2017年(18卒)の就活市場は、売り手市場…