就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

仕事を後に回す癖は変わらず発動中

憂鬱な月曜日ですね、公務員2年目になってもやっぱまだこの感覚は変わらないです。 (ってこの書き出し書いたのは月曜日なんですが、下の本文を書いたのは火曜日なんで色々おかしいことになってます。この程度の内容を2日かけて書いた私って…) 実は仕事がち…

新年度を迎えてしばらくしました。

だいぶ放置してしまいまして、備忘録としていよいよ機能しなくなりだしてきたような気がします って、こんな出だしで前にも書いたような……。 こんな場末のブログ……というかブログの体裁が欲しいだけでブログとしての運営すらしてないブログなんですが、アク…

一か月以上放置していたんですね。 えぇっと、ブログ書く暇が無いぐらい忙しいとか、そんなこと考えれないぐらい病んでるワケではなく、だからと言ってここでグチグチ書くことが無いぐらいに楽しい毎日送ってるかと言えばそうでもなく、なんかシンプルに「ブ…

日直の愚痴

三連休です。 …って、とっくに終わったので三連休「でした」が正しいですね。 世間ではひたすら体を休める人もいれば、せっかくの休みを使って旅行したりとか、学生さんがいるところではちょうど受験がドドドと押し寄せるタイミングだったり、まぁ色々と過ご…

先週末の楽しかった思い出

この前の土日、友人たちが私の部屋まで遊びに来てくれました。 東京と神奈川在住(それも調布と横浜ですよ、しかもバリバリ街中)と言う、今の私からすれば羨望の的の本物のシティボーイたちが、こんな都落ちした私の、田舎の中のまた田舎みたいなところまで…

テレワークにおける負担増と対応策

※今日もタイトルはAIくんにお願いしました。私がこんな知的なタイトルつけられるワケないんですぐわかる。 自分って本当に浅ましいなぁ…と思います。 今に始まったことじゃねぇだろ、って感じなんですがね。 自分の担当業務の相方となる先輩がテレワークに入…

データの遅延が仕事に悪影響を及ぼしています

※タイトルまたAI生成 ここ最近寒くて、ゆっくり寝られた覚えがありません。 みなさんいかがでしょうか。 まぁ「みなさん」なんて振ってるのはあくまで公開ブログやってるスタンスで文章書くとこうなっちゃうだけで、読んでる人が居てレスポンスまで返ってく…

この週末、両親がこちらへ遊びに来ておりまして、水入らずでゆっくりと家族団らんの時間を過ごすことが出来ました。 と言っても、両親が顔出したのは両親の実家でして、そこに私も集まったという感じです。 多分将来的に振り返った時に自分で自分のこと誤解…

休日の時間を有意義に過ごす方法

※今回のタイトルもまたAIにお願いしました。 いいタイトルじゃないですか? 久々にオーソドックスな休日が来ました。いかがお過ごしでしょうか? 私は家事をちょっと片付けて不用品を売りに行ったぐらいで特段何もありませんでした。 なんならこれ休日じゃ無…

ブログタイトルって困るよね、という話。

まずこちらをご覧ください。 珍しく画像を差し込んでおります。 これ、このブログの編集トップ的な画面でございます。 うーわスマホのタブ33個も開いて何やってんだこいつ……いるよなぁこういう整理整頓出来ない人……。 って見るところはそこじゃないんですね…

町村の文化と人口減少の関係

※タイトルはAIを利用してつけました。まぁ内容に即しててそれっぽいもの生成してくれてるかも? ……ちなみにAI無しで私がタイトルつけるなら「田舎なんてクソくらえ」の予定でした。AIくんが素敵にオブラートに包んでくれましたのでだいぶトゲトゲ感無くなり…

色々と怒られて、そして。

ここのとこ仕事の忙しさがすごい、的な日記を書いたかと思います。 その忙しさの原因になっていた仕事がようやく片付きまして、そのせいで滞っていたモロモロを少しずつ片付け始めることが出来て、と流れが生まれ始めました。 そろそろひと段落つけるかな?…

仕事が終わらないです

色々と悩んだりしてましたが、まぁ良くも悪くも仕事の忙しさのおかげで割り切れたというか考えが回らなくなってきたところがありまして、結果的には落ち着いていられるのは何だかなぁ…というところです。 ただちょっと忙しすぎるかなぁ、という感じはしてま…

転職後で一番レベルに仕事へ行きたくない

この土日色々ありまして、その疲れが抜けきっていませんし、考えも切り替えられていませんのでそういう意味で土日を未だに引き摺ってるというのもありますし、シンプルに仕事の面でやらなきゃいけないのに放置してる案件が多くてその対応考えると憂鬱、とい…

祖母がグループホームへ入所しました

何というか、自分の祖母がそういった「施設」でお世話になるという現実が未だにちょっと信じられません。 それだけ長生きをしたというのは確かなんですが、一方で自分の祖母がそういった物のお世話になる事はあれど、完全に身をゆだねることになるとは思って…

勤労「へ」感謝する日(?)

勤労できることに感謝をする日なのでしょうか、それとも勤労してくれる立場の人へ感謝をする日なのでしょうか まぁ何にせよ祝日なのですが、私は午後より役場の仕事が入っているためお仕事になります。 まさに前者の、勤労できることに感謝をする立場になっ…

なんか妙にセンチメンタルな気持ちになった夜

年末も近づいて心も寒くなってるのでしょうか、それとも少しずつ心が疲れているのでしょうか、自分の過去の経歴的なところや最近の色々な考えの巡らせかたからして恐らくは後者かなぁ、と思うのですがそれはさておきまして…。 最近ちょっとセンチメンタルに…

一週間が長く感じます

ま、珍しく愚痴というか変に人生観の悩みとかじゃなくて身近な悩みみたいなものぶつけようかな、と。 今週は一週間が長く感じます。 まず次の土日に実家に帰るのが楽しみというのが理由の一つです。 あ、また例の実家大好きコンプレックスですか…と思います…

自分はこの先数十年もこうなのかな?と考えてしまうとき

ここのところあまり更新が無かったのはちょっと色々思うところがありまして…。 まぁ自分程度の人間の思うところなんていうのはたかが知れてるんですが…。 働き始めてはや半年以上は経過し、こちらへの引っ越し計画が本格的に決まってから(というか内定をも…

ボーナスが近いと無駄に気が大きくなる感じ

ボーナス……いくら貰えるんだかわかってませんが、少なくとも10万や20万は貰えると思うんですよね。 んで、別にボーナスまであと1か月以上あるわけなので、別に近くねぇじゃん……って話ではあるんですが、大人になるとボーナス日まで支払いを待ってもらえる素…

今日は楽しい研修です。

今日は研修のため、役場に行く必要がありません。 役場へ登庁して会場行き、またその逆の会場から役場へ戻るのが時間的に勤務時間をオーバーするため、直行直帰です。 しかしながら、自室から会場までは役場へ行くよりかは時間がかからない距離というのに加…

ちょこちょこ閲覧して頂いてるみたいでして。

珍しくアクセス解析のページを見てみたら、何らかの理由で検索にヒットするようになったのでしょうか、先週のうち何日かで10名ほどの方にご覧いただいているみたいです。 ヒットしやすくなってほしいわけでもないので、検索に引っ掛かりやすそうな話題とか流…

自分の事は棚に上げて

公務員の互助会研修ってすごいですね。 研修旅行という名目で、互助会から補助が出て旅行できるんですよ。しかも研修の名目なんで職務免除なんですって。つまり有休消化せずにお休みできる。でも給与は減らない。 なにこれ。 それでも、どこか一か所くらいは…

連休の終わり…から少し経って

やっぱキツいですね、連休の終わりは。 こんな感想抱くのこれで何度目かわからないですけどw んー、前の仕事……それも一時期相当に危なっかしいメンタル状態の時よりかは、まだ出勤することへの抵抗は少ないですけれどもね。やっぱり出勤というか仕事なんて…

今週はちょっと尋常じゃないレベルにボロボロなのです。

えーっと、まぁ週の全体を通して言えることとしては ・寝不足(睡眠時間は確保してるんですよ?) ・食生活の乱れ ・生活リズムの乱れ ・昼食抜き(あの大食いの自分が) ・倦怠感 ・ボーッとして集中できない ・アプリゲーのデイリーをこなせなくなってきた…

時間も無いのでシンプルに

体調がめたくそ悪いです。 昨日なんて昼飯も食わずにひたすらモンスター(エナドリね)を飲んでボーッとしながら仕事してました。 表向きめっちゃ集中してるように見えたか、恐ろしくやる気の無いような姿勢に見えたか、まぁ調子悪そうには見えなかったと思…

僕は友達が少ない?(少ないどころか居ないんですが)

僕は友達が少ないって、なんかそんなタイトルのアニメがありましたね。原作はラノベだったかと思います。 ちゃんと見たことは無いんですが、詳細を聞くにあれ結局は友達がたくさん出来てたりするのでタイトル詐欺じゃん!なんて思ったのは懐かしい話。 何年…

この週末は両親がこっちへ泊りに来たんですよ。

一時的に……というかたった一晩だけとはいえ、にぎやかになっていた場所が今じゃとんと静かになりますと、やっぱり寂しさというか楽しい時間の終わりを感じるというか、とにかく物足りなさや悲しさのような気持ちで心がいっぱいになります。 まぁ兼ねてから書…

心も体もお疲れかもしれない?

ここ最近やたら疲れているのに加えまして、仕事にたいするモチベーションみたいなものが恐ろしく落ちていまして、毎日過ごすのがちょっとキツかったりします。 メンタル不調起こしていないだけだいぶマシなんですけれどね、昔に比べれば。 疲れが取れないの…

今週は水曜日からスタートです。

……連休が終わってしまった………。そのショックも大きいですが、それに加えまして、前回書いた通りに「やらなきゃいけない仕事を処理しないまま連休に入ってしまった」のが自分の気持ちの中でだいぶ尾を引いてまして、とても気分が重いです。 おはようございま…