就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

なんか妙にセンチメンタルな気持ちになった夜

年末も近づいて心も寒くなってるのでしょうか、それとも少しずつ心が疲れているのでしょうか、自分の過去の経歴的なところや最近の色々な考えの巡らせかたからして恐らくは後者かなぁ、と思うのですがそれはさておきまして…。

 

最近ちょっとセンチメンタルになる出来事がありました。

ある夜、スマホで何気なくネットサーフィンをしていた時の話です。

何気なく趣味の事を調べている時にとある個人サイトにたどり着きました。

今の時代、みんなツイッターやその他SNSで情報をアップしてまとめることも無いので、今でも動いている(更新は止まってることが多いですけどね…)個人サイトを見るのは結構楽しかったり。

楽しいなんて言っても、その趣味に関するページを見れれば十分だったのでその辺を適当に泳いで満足していたのですが、今の時代にも残ってる個人サイトってどんなトップページしてるのかな、なんてふと気になったり。

もし今でもこまめに更新してたりしたら、どんな内容アップしてるんだろう?とちょっと関心を持ったりしました。最終更新日とか更新履歴みたいなの、よくトップページにこまめに記録してたりするよね…なんて思いながら探してみると最終更新日が2023年の1月ごろ、おっ、最近まで動かしてるサイトじゃん!なんてちょっと嬉しくなったり。

そして他にどんなページがあるのかなぁ?なんて色々拝見すると、愛車やキャンプのページがあったりして、本当に古き良き個人サイトって感じで素晴らしかったです。

そしてブログのリンクも貼られてたりしました。

あー、ブログ!そうそう、個人サイトのつきものよねぇ!まだ更新なさってるのかしら?でもこういうの、ツイッターに移行してて大概はずっと昔に更新止まってるのよねぇ…なんて思いながらこちらも拝見すると2022年ぐらいで止まってるようで、あぁ、やっぱり…と。

 

ただ、ふと記事のタイトルを見てみるとその止まった理由も察せました。

不定期ではあるのですが、愛犬と過ごした日常を綴っていたようです。

そのブログの最終更新の記事を読むと、愛犬が亡くなったとのことで、その弔いの内容でした。

そうか、愛犬との記録を残すためのブログであって、愛犬の死と同時にそのブログもまた止まったんだな…と思うとなんだか心にくるものがありました。

本当に、偶然ふらっと立ち寄っただけのサイトで、それも場合によってはまったく気付かなかったであろう内容ではあるんですが、色々なめぐり合わせでその死に触れることでとてもセンチメンタルな気分になると同時に、この犬の死に自分まで悲しくなりました。

 

 

上にも書いた通り、趣味の検索の一環でたどり着いたわけですが、そんな中でも普段はなかなか調べないようなワードで検索してたどり着いたという偶然の偶然の出会いなんですよね。

そしてインターネットをやっていなければ確実に一生知りえなかったであろう情報ですし、一生巡り合うことの無い方でしょう。

何かのタイミングの違いだったり、自分のふとした行動が無ければそもそもたどり着かなかったサイトかもしれません。

インターネットさえ無ければ本当に何の接点も無い、見ず知らずの誰かの犬の死で自分も悲しくなることが何だかとっても不思議な感じです。

身分や年齢、立場など関係なく情報を発信することができ、またその情報を同じく受信することが出来る今の時代ってすごいなぁ、と何だか変なところで改めて実感した次第です。