就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

研修も今日で終わり

ついさっき起きるまでまったく気付かなかったんですが、関東圏で大きめな地震があったみたいで少し心配です。

大丈夫でしょうか。報道など見る限りではそこまで大きな被害が出たわけでは無さそうな感じと受けましたが…。

 

さて、楽しかった研修も今日で終わりです…。

って2日間だけなんで、そりゃ終わりますよwって話なんですがね。

研修の中身はともかくとして、やっぱり普段より遅めに起きれて早めに帰れるってこんなに幸せなんだなぁ、と改めて思います。

家に着く時間は定時に仕事終えてればそう変わらないはずなんですが…そこは気にしない事にします。悲しくなりますので。

 

昨夜は早く帰れて本当に嬉しかった一方で、とんでもない悲劇に合いました。

部屋の中に蚊がブンブン飛んでるっ!

どこかから湧いたのでしょうか……。一人暮らしとはいえ、流石にそこまで部屋を汚してはいないと思うのですが、断言できるような自信もありません。何かしらの隙間が空いててそこからどんどん入ってきてしまってると思いたいところですが、それはそれで環境として不備があることになるので気持ちのいい物じゃないのですが…。

最初は寝るために電気を消して横になってたんです。そしたらまぁブンブンどこからか音が聞こえること。そのたびに電気をつけては追っかけて何匹か駆除して、というのを何度か繰り返したものですから、これでもう全滅させただろう……と思ってふと部屋をよく見るとまだ何匹か壁や屋根に止まっていました。オイ嘘だろう……。

これ全部倒すことがシンプルに面倒な一方で、夜なのであまりドタバタやったり潰すためにペシンとかパンッとか音を出すのもちょっとなぁ…と思うところ。

仕方なしに近所のコンビニへ行き、蚊対策のグッズを買って使ってみたところ、効果てきめんだったのかようやくおとなしくなったので眠りました。

ワンプッシュすると部屋中に充満して12時間は蚊が寄ってこないとかいうスプレーみたいな代物です。お~、本当に効くんだなこういうの…、とちょっと関心。ただ後述の理由もあって偶然かもしれませんが…。

ちなみに一連の行為が終わって眠ったの、夜中の1時です。

これじゃ眠れないです…。

それこそ今日が研修だから多少眠気があっても大丈夫とちょっと無茶して蚊と戦いましたが、普段なら確実に諦めてます。

どこから湧いたんでしょう……。ちょっと対策を真面目に考えないといけないかもしれませんね。

なーんて書いてる内にまた一匹飛んでるのを見ました。オイオイオイ……本当にどこから来たんだお前……。昨日の夜のスプレー意味ないじゃん。用量より多めにぶちまけたのに。

 

こういう蚊の対策どうすればバツグンなんでしょうね。

なんでもかんでもグッズを買いそろえれば、って話でも無いですよね。

とりあえず侵入経路を特定できれば一番確実ですよね。部屋の隅とか荷物の影みたいなどこかにコロニーみたいなの出来ちゃってるのかなぁ…。部屋を綺麗にしてるとは確かに言い難い環境なので……。

とりあえずは例のスプレーひたすらぶち撒いときます。