就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

仕事を後に回す癖は変わらず発動中

憂鬱な月曜日ですね、公務員2年目になってもやっぱまだこの感覚は変わらないです。

(ってこの書き出し書いたのは月曜日なんですが、下の本文を書いたのは火曜日なんで色々おかしいことになってます。この程度の内容を2日かけて書いた私って…)

 

実は仕事がちょっとパンクしかけてる状態でして…本来は4月頭には発送しきっていないとマズイような郵便物があるんですが、まだそれを送り切れていないような状況になっております。

といっても、早く送らないと怒られるとかではなく、単純に例年このタイミングでやってたらしいけど自分は守っていないというだけなので、そこまで深刻では無いのかもしれませんが……。

その郵便物を「送付してねぇ~」と各市区町村へ頼んできてる組織も、一斉に発送したらその書類の返信や窓口来庁者でパンクするかもしれないので分散させたり時期を繁忙期からズラすことも考えてね、とは言ってるのでその名目で言い訳できたりもします。

だからと言って、ズルズル引き摺って良いという訳ではないのですが…。

 

自分のこの「仕事をどんどん後倒しにする癖」はバス会社に居たころからずーっと治りませんね。

今、後倒しにしてるのが特段期日が無いモノだからこそまだ許されてますけど、バス会社に居たころは、しょっちゅう大事な仕事を後倒しにしまくってました。特にダイヤ埋めなんてまったくと言っていいほど手を付けてませんでしたからね。

んで、後倒しにした結果苦しむのは自分では無くて、シフト制故に交代で引き継いだ相手でしたので、一番タチが悪いんですね、面倒事を押し付けて私はおさらばするんですから。

そりゃまぁ、嫌な先輩からお前全然ダイヤ埋めないな、って説教されるよなって思いますよ。実際自分でも積極的に埋めてた覚えないですもん。

これでおまけにメンタル潰して最終的には退職ですからね、いやー、ホントタチ悪い。

ま、私がダイヤ埋めたところで、「なんでここをこうしなかったの?」「センスが無い」って言われてたんですけどね。仕事したところで結局ぐちぐち言われるんです。だから絶望的に運行管理の仕事向いて無かったんでしょうね。こんなの言われるの分かってたら埋める気になりませんよ……と言いたいところですが、経験積まなきゃそりゃセンスも出てこないわけでして……やりたくない仕事をやらない言い訳でしかありませんかね。

まぁそんなわけで、上の人からすれば叱責したくなるレベルにダイヤ埋めをやらない人間でしたし、おまけに「誰かの尻ぬぐいは全然やらない癖に、自分のやらかしの尻ぬぐいだけは周りに散々やってもらってるのわかってるか?」なんて怒られましたが、そういう意味では、まだ転職すれば再起できる絶妙なレベルのパワハラで叩いてくれた例の嫌な先輩には感謝するべきかもしれませんね。変に続けてて再起不能なほど病んでた可能性もあれば、センスとやる気の無さがとんでもねぇ運行事故を引き起こして大事件になってた可能性すらあったわけですから。

 

 

なーんて、色々モヤモヤ考えちゃうぐらいにはちょっと最近疲れてます。

あ、一応書いておきますが(自分の中でいつか当時の心境を忘れてしまった時のためにあえてここで書き残す)、これはあくまで自分の事例に限った話ですが、パワハラまがいな説教を受けて心に傷を負ったことは許せませんが、それを受けるだけの理由作ったのは自分じゃないの?って自戒はしてます。自分にも悪い点はあったし、なんなら説教されたこと自体は至極真っ当な教育の範疇では?って考えは昔からずーっと持ってます。

 

だからこそ思うんですね、いわゆる「逃げ癖」のために、これは良い機会だとパワハラって過敏に騒いで、職場から、ひいては会社から、もう仕事したくねぇ!って日々ダラダラするために逃げるきっかけが欲しかっただけでは?って。