就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

今日はお誕生日でした。

社会人になって何年目の大人なんだよ~、なんて言われそうなんですけどね。

やっぱりいくつになっても誕生日ってのは何だか特別感ありますよ。

それと同時に、いよいよアラサーかぁ……というショックもまた特別大きく感じますが。

 

さてさて、この週末も実家に帰っておりまして、誕生日ということでいつもよりちょっと豪華なお食事を堪能させていただきました。

こういう時やっぱり家族で過ごせるのっていいなあ、と思います。

 

んで、そういうお食事の件については誕生日前日の話でして、今日が誕生日当日なんですが何かあったか?というと……あれ?特に何もないね……。

そういえば知人友人から特段お祝いの言葉も貰わなかった……。

 

まぁ……いい年ですからね、そういうのじゃないんですよ、ええ……。

でもやっぱ寂しいな、って思っちゃいますね。

強がりとかではなく、実際私の友人たちというのは誰かの誕生日を盛大に祝おうぜ~、というパリピなタイプではありませんので、そういうお祝いのメッセージ送りあったりましてや会って祝うイベントやろうや、なんてやったこと無いのでそれは毎年の事なので今更落ち込むことでも無いんですよ。

ただ、こちらで独り暮らしして、ただでさえ繋がりが強いとは言えない友人たちとの繋がりが更に薄くなったような感じがしているところでしたので、ちょっと感じ方がいつもと違ったのでしょう。

 

まぁ一年の特別な日を含む週末に実家でゆっくり過ごせたというだけでもありがたい話です。

今までそれすら怪しかったですからね。

 

私が新卒一年目の時、たぶんブログにも当時の事書き残してると思うんですが、確か誕生日前日が遅番でして、まだ慣れないのもあって全然書類仕事終わらなかったんですよ。

まぁ遅番ですから仕事終わらなくてちょっとの残業したぐらいでも、会社出るころにはもうすぐ日付回る時間になってたりするんですね。それで帰りの電車の中でちょうど日付回って、誕生日を迎えたのが帰りの電車の中だったんですよ。

それでメンタル一気に崩れておかしくなっちゃったんですよね。

 

なんて思い出すのはいいけど、実際のとこどうだったかな、と思って過去の記事を読んでみると、想像以上に深刻でした。

いや自分の身の上の話なんですが、ここまで酷かったっけ…というかこんなに思い詰めてたんだ……、って改めて悲しくなりました。

喉元過ぎれば熱さを忘れるとは言いますけど、熱さとか以前に喉元通したことすら忘れてますよね……。それだけ回復して元気にやってる、ってことになるんでしょうけども。

unknownstudent.hatenablog.com

unknownstudent.hatenablog.com

 

 

 

そうそう、この時は職場の人手不足が深刻で、新人の私がフル稼働状態でしたからねぇ。事務方だけじゃなくて運転手も足りてなくて、ダイヤが空こうものならえらいこっちゃです。自分じゃ何も力になれず、隣でイライラしながら算段考えてる先輩方を見て、何か飛び火してきませんように……と震えていたのが懐かしいです。

ま、結局ダイヤ埋めに関しては退職する直前まで結局なーんの力にもなってなかったんですけどね。そのせいでパワハラまがいのことされちゃったのは今でも我が人生における反省点ですし、ある人間に対して一生記憶から消せない恨みって本当に湧いてくるんだなぁ、と知ることが出来た大事な経験ですのでもちろん忘れていませんよ?

そんなイキり発言は置いといて、あれから5年経ったと考えると早いような、まだ5年かよというような、不思議な感じですね。

あの当時の自分は将来の自分がこうなってるなんて予想だにしていなかったでしょうね。

今の自分が幸せか?というとちょっと悩ましいところではありますが、職場環境が良くなった?というのは間違いないと思います。…生活環境は置いときましょう。

 

今の前職の営業所がどんな空気なのかはもうさっぱりわかりません。

当時仲良かった人とも、退職以前に休職入ってからまったく連絡取ってませんからね。

みんな元気でやってるんでしょうか。それとも新卒当時の私の時みたいに修羅場になっているんでしょうか。

 

例のパワハラ先輩を除けば、個人的にはプライベートで仲良くしたいなぁ、と思ってる方々ばっかりでしたので、どこかでまた人生のレールが交わってくれることを願っています。

自分から交わらせに行くことも、今のSNS時代なら出来るかもしれませんが、生憎とそういう積極的な性格じゃあありませんので……。そんな性格してれば、友達もたくさんいたでしょうし、そもそも職場でパワハラされてメンタル病むことも無かったでしょうし、もっと言えば人生180度違ってたでしょうね。

でも今の自分の人生、違った方が良かった?って聞かれたらYESとは言えないですね。

うーん、親から見れば自分の子供の人生もっとマシだったら私たちも楽だったのに……なんて思われてるかもしれないですね。自分がもっと色々なベクトルで良い性格・人間性であればきっと今以上に楽しい人生だった可能性は高いと思いますよ。だからって今までの自分がしてきた経験とか、少ないなりに大事にしてきた友人たちを捨てたい?ってなるとそれはNOです。

あぁでも誰もがうらやむ美少女で勉強も運動も出来て性格もスタイルも良しなチヤホヤされて人生勝ち組なパターンと比べたら?って聞かれたらちょっと迷いますね。あーあ、もしも美少女だったらなぁって時々考えたりしません?でも美少女になって人生やり直したいというより、今からでも美少女に化けて人生の目線や周りの反応を伺いたいみたいな理由か…?そういう意味では今までの人生はやっぱ後悔してないよな……。

 

さーて、いい話っぽく〆ようとしてたのにフザけた方向に話が転がる気配がしてきたので今日はここまで。

誕生日おめでとう!自分!