就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

昨日の休みと守れない締め切り

昨日24日はですね、新潟に住む友人が秋葉原に出てくるということでして、ものすごい中途半端な日取りではありますが夏休みを一日もらって日帰り上京しました。

新潟ともなると気軽に遊びに行けたり、遊びに来てもらったり出来ないですからね。

せっかく声かけてもらったなら多少無茶してでも会いに行きますよ。

 

そんなわけで、一日休んだだけでもとても濃密な時間を過ごせまして、休み明けの今日の気分はまるで月曜日の朝みたいな感じでとても憂鬱ですね。

と言いつつ、今日頑張れば明日もまたお休みっていうのはなんだか複雑です。

嬉しいんですが、休み終わりの月曜の気分を週に2度も味わうのはなんだか気が重いので嫌になっちゃいます。

 

そして今日25日ですが、実は大事な書類の締め切りなんですが、もう間に合わないのが確定しているので色々と吹っ切れております。

どれぐらい大事かと言いますと、元を辿れば厚生労働省から出せと言われているようなレベルの書類でございます。とんでもないレベルですね。

提出先からは嫌味をかなり言われました。これで済んでるのでむしろだいぶ温情をかけてもらってる方です。

誰が悪いか?言うまでも無く私なのでもう全部自分の責任で自分の首を絞めに行くしかない状況です。

もう相手には連絡したし物理的にもう間に合わないだろうししゃーない切り替えていけ、と割り切れればいいんですが、真面目系クズな私の中途半端に「真面目」な部分が出ておりまして、あーやらかしてしまった……相手にすごい迷惑をかけている……とかなり自責的になっております。

いや自責するぐらいならだいぶ日程に余裕あったんだしさっさと取り組んでればよかっただけだろ?って話なんですが、そこは今度真面目系クズの「クズ」の部分が出てくるんですね。締め切り長いし後で良いだろ、っていう考えです。後回しにした結果、予想以上にボリュームがあることが判明して見事に間に合わないってね。

 

まぁ……気持ち的に割り切れなくても行動としてはもう割り切るしか無いので、心の引っかかりを抱えながら今日一日過ごそうかと思います。

関係者の人、ほんとにごめんなさい…………。