就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

何とかなった?いいえ、何とかしてもらったんです。

というわけで例の爆弾はとりあえず破裂する直前でなんとかしてもらった形になります。

 

ここ直近で、大きいやらかしが続いているため個人的にちょっと萎え気味というか、本当に職務に対する意識とか低いのは前職と変わって無いんだなぁ、改まって無いなぁと悲しくなります。

まぁ悲しくなるだけで今日を最後に切り替えよう、とかならない辺りでもう心根が腐ってるんですよね。普通の人はとっくに直してるんですよ。

 

ただ一方で良かったと思うことも無きにしも非ずだったりして。

というのも、一昨日から昨日まで一通りフラグを立てた結果、爆弾を見事に見つけてしまったわけですが、これフラグを立てずにいたらむしろ気付かずに本当に爆発してた可能性が否定できません。むしろ見つけたおかげで方々に頭下げればまだ何とかなるレベルで処理できたという見方も出来ます。

もちろん、爆弾となる前に処理できればそれが一番なのは言うまでも無いですが、自分でそうやって爆弾がどうのこうの意識付けできてたおかげで「あれ、これって大丈夫かな?もしかして例のフラグ回収か?」なんて構えながら書類なんかを見れたおかげで気付けたのかもしれません。

 

そんな感じで、多少は前向きに捉えたいと思います。

というか実際本当にそう思いますしね。何とかなってよかった……。

何とかなったわけじゃなくて何とかしてもらった、に近いですが…。

 

 

ただこんだけ直近で連続してボンボン爆弾作ってれば、わからないけどどうせ教えてもらえんし半ば自暴的にマニュアル見て自分で片付けてやるよ的な投げやりの考え方とか、これ面倒だし期日ギリギリまで抱えておこうっていうのはちょっと控えとくか…という意識は流石に出てきましたよ。

実行に移せるかは別にしてね。

 

とりあえずメールとか書類の山とかまた今日も一通り浚ってみて、期日的に危ないのは積極的に片付けようと思います。

また何か爆弾を見つけるんじゃないでしょうかね、でも今見つけて置けばどうにかなるかもしれません。

新人だからしょうがない、のスタンスで何でも許されるわけでは無いのですからね。

書類のミスとか手続きのミスなんかは甘く見てもらえても、期日に関しては新人とか以前に社会人として守らなアカン世界ですから、それがよくわかってない仕事だとしても、です。

 

 

 

なーんて文章の上では御立派なこと書けるんですけどねぇ…。

実際どうして仕事をするとあんなクズになるんでしょう。少し前に流行った真面目系クズってやつですかね。

まさに自分の事ですな。