就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

案の定とんでもない目に合いました。

というワケで直帰しましたので、家でだいぶゆっくり過ごせています。

ありがたい限りですので、時間が無いとなかなか手を付けない洗濯を有意義にやらせていただきました。

 

んで、案の定……というか朝書いたのが完全にフラグになっちゃったのかなぁ……。

仕事の方はキッチリ片付けることが出来ずに残したまんまでの上がりです。

今日中に出さなきゃいけない書類がありまして、それをしっかり終わらせるべき午前中から色々と格闘していたのですが、まぁ言わずもがな、初めて触る書類な上に書かれている用語の意味もまったくわからず、色々と数字を拾い出して金額合ってますよね?的な書類だったのですがそもそもどの金額を拾い出してドコとソコの帳尻が合えばOKもらえる類の帳票なのか、さっぱり意味がわかりませんでした。

そんなもんだから前任者に色々と聞きながら何とか終わらせようとしたわけですが、その前任者も実は今までよくわからず処理していたというのに加えまして、実はこの書類をキッチリ仕上げるまでに必要なお金の諸々が実は進んでいなかったというのが判明しまして、まぁややこしいことこんがらがること……。

今日はコレコレこういう理由で早い内から居なくなるのを自分で選んで癖に、この書類が今日までと分かっていた以上は終わらせられなかった自分が悪いとは思うんですが、一方でしっかりと面倒見てくれなかったのも何だかなぁ、と。

人に責任ばっかり押し付けてちゃ成長も何も無いのであまり言いたくないのですが、最初の内はもうちょっと面倒見てくれないかなぁと相変わらずの感想。

 

明日の出勤が憂鬱です。

どれだけ仕事がドバッと溜まっているのか、終わらなかった例の書類はいったいどうなっているのか。(一応提出先に「これ明日でも大丈夫ですか…」なんてお伺いを立てたんですが、そしたら担当者が居ないので後で折り返します…、という答えでした。この答えはどうなったのやら。)

 

 

直帰が無ければ終わってたか?と言われると微妙なところではあるんですが、周りに迷惑かけて仕事もストップかけさせたくせに、当の本人は直帰で5時にはもう家で落ち着いてるというのはあまり座りの良い感覚では無いですね。

なにより今日を犠牲にした分明日以降の私が苦しむのは言わずもがなですから。

こんなことになるなら直帰なんて無ければよかったなぁ。