就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 上手く行っていれば、今頃第一志望の最終面接を受けていたか、準備のために慌しくしていたはずだ。 悔しいという感情は少ない。諦めであったり、情けなさの感情の方が強い。 いつもいつも、最終やその手前で落ちる。ツメが甘いのか、自分のステータスは…

改めてまとめる。 落ちたのは4社。(3KO、T埼、晶、TB) 内定結果待ちが1社。(AA) 選考途中が2社。(K山DS,CCP) これから説明会やエントリーを検討しているのが1社。(岩間) いい感じに再失敗へ片足を突っ込んでいる。 改めてまとめて、悲しくなった。…

案の定、連絡は来なかった。メールや、サイト内メッセージにも、何の連絡も無い。 第一志望に落ちてしまった、やらかした。 少なからず期待していただけに辛い。 極端すぎる考え方であるが、何らかの事情───例えば、29日予定の面接の日程にズレが生じ、それ…

連絡が来なかった。 選考中のマナーとして機内モードをセット。 選考が終わってから機内モードを解除。どしどし入ってくる通知。その中に着信履歴は無かった。 今日無いということはそういうことなのだろう。 「みんしゅう」には落ちた場合はサイレントであ…

ハラハラドキドキ、携帯電話から目を離せない。そんな一日になりそうだ。 25日に本命企業の三次選考を受け、もし通過していれば29日に四次選考(最終)を受けてもらう、というスケジュールになっている。 となると、三次の結果が来ると推測して妥当なのは本…

一日が過ぎるのが、最近早く感じるようになってきた。 審判の日だの何だの決めていた10/1がだんだん迫ってきた。 残念ながら、この日までに内定を取得して堂々と内定式を辞退することは難しそうだ。 難しそう、ではない。相当テンポよく進まねば無理だろう。 …

9/8の記事でこんなことを書いている。 落ちたのは2社。 内定結果待ちが1社。 選考途中が2社。 これから説明会やエントリーを検討しているのが3社 あれから色々変化があったので自身の記録のためにも記したい。 透かしで出てくる謎の文字列は、該当する会社名…

ふと周りのことが気になる。 みんな内定は出たのだろうか? 卑しい性格の表れであろう、「自分みたいにリスタートしたり、無内定で同じく就活を続けてる友人はいないだろうか?」とつい気になる。 別にバカにしたいわけではない、お互いの現状・心境の確認や…

テレビや映画の「部下に悩まされる上司」のお約束表現として、胃が痛くなる(そして胃薬を飲む)というお約束表現がある。 おはずかしながら最近まで胃が痛いというものがどういうものかわかっていなかった。 しかし私はまさに胃が痛い。これがあの感覚か・…

昨日、内定先のちょっとしたトラブルに巻き込まれた 内定者向けのメールをBccではなくToで送ってしまったらしく、内定者全員のアドレスが流出してしまった。 メールクライアントの仕様次第ではユーザー名も強制開示されてしまうので、場合によっては本名とア…

昨日は母親に頼まれ、9日(というか当日)にSSAで開催される星野源のライブのチケットを確保した。 ネットに疎い母親に代わり私が事前にCD先行で応募したのだが外れてしまい、とても悔しがっていた。 しかし、ライブの直前に注釈付指定席(機材の影や柱の影…

これからエントリーしようとした企業が3社あると書いた。 しかし1社減った。 志望を辞めたとか、ものの数十分の合間に選考に落ちたとかではない。 説明会情報が消えていたのだ。 9/24であっただろうか、その会社の関東支社にて説明会がセッティングされてお…

昨日、高校の頃の部活の仲間と調布で飲んだ。 飲んだと言っても、しゃぶしゃぶ屋でアルコールの飲み放題を入れただけだ。 しかしお互い気心が知れた仲、飲み屋に行ってドンチャンするようなグループじゃないことはみんなわかっていたので、しゃぶしゃぶ屋で…

焦る気持ちが強い。 就活再開してからはや半月以上。決意をしてからは1ヶ月以上経過している。 残弾は元から数社しかないのに、1社からはお祈り。1社は勤務形態に怪しい箇所があり、内定が出たとしてもタクシーの方がマシでは・・・?と考えるようなブラッ…

16:30ごろ、知らない番号から電話が来た。 知らない番号からの着信はとりあえずスルーするのが私の流儀(などと誇るべきものではないが)、その後お約束の番号検索をかけると、なんと先日一次選考の面接を受けた会社。これは失礼な事をしてしまった。 留守電…

9月に入った。 月明けの前ぐらいから、ぼちぼち説明会や面接が動き出しニワカに忙しくなってきた。 忙しいし、疲れるし、面倒だし、お金もかかるが、「就活をしている」という感覚がどことなく心地が良い。 今まで家でくつろいでいたとしても、心のどこかで…