就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち程度にボーナスが出ました。

あまり期待してはいなかったのですが、ボーナスが出まして喜んでおります。 臨時収入はいつでも金額問わず嬉しいものですね。 ま、嬉しいものなんて言いつついきなり批判的なこと書きますが……うーん、思ってたよりは少ないですね。 具体的な金額は出しません…

今日は何しよう、という贅沢だけど苦しい悩み

良いんだか悪いんだか、ここ最近お仕事がちょっと手持ち無沙汰です。 どこかで書いたっけかな、まぁ繁忙期の谷間というのに加えてある程度仕事の要領がわかってきて仕事が溜まらなくなってきたというのは大きいかもしれません。 (あ、本当はやらなきゃいけ…

季節の変わり目は眠りが浅くなる?

梅雨が明けるとか明けないとか、そんな話題の時に一緒によく聞く言葉が「季節の変わり目」という言葉じゃないかと思います。 暑すぎず、されど寒すぎず、で多分気候としては一番穏やかな時期なんじゃないかな、と思う一方で、温度調整に困るんですよね。 長…

毎度おなじみ、月曜朝の憂鬱さと言ったら……

この週末は両親が遊びに来てくれた、というのは前回書きました。 そしてそのせいで普段以上に週末夜が寂しい物になっているのも書きました。 そんな中で、ただでさえ憂鬱な月曜朝を迎えてしまいました。 時間の流れというものがある以上もうしょうがないもの…

週一更新になっているではないか……

いや、習慣はホントにどこ行ったんですかね。 全然更新しなくなっちゃいましたね。 読んでる人がいるわけでもないから何か困るわけじゃないんですが、個人的な備忘録としてはこまめに書いておきたいところなので「俺頑張れよな~…」ってところなんですが。 …

一週間も放置してたんですね…習慣になってるんじゃなかったのか……

先週、色々あって「あまり書き残せなかったなぁ……」っていうのは思ってたんですが、だからってまさか月曜を最後に一切書いて無いとは思いませんでした。2,3回ぐらいだと思ってました…。 あ、その「色々あって」も実は割としょうもない理由です。 寝坊して遅…

今日何と「有休」を使っちゃいました

有休を使うこと自体は、過去何度もやっているんですが……。 というかいつの間にか取っていた形になるんですけどね。 シフト制の勤務だと、勤務が組みあがった後でいきなりお休み取るというのが出来ませんので、既に計画段階でこの日は有休消化のために休んで…

教わったのか?それすらわからない仕事をすっぽかしてるらしいが…

4月、入社したて・入庁したての頃……それも初週ですよ、そのタイミングでいきなり任されて単語の意味もやってる作業の意味もまったくわからない仕事の中身、正確に覚えていますか? 付き添いで先輩に教えてもらえたとかであればいざ知らず、マニュアルだけ渡…

仕事が溜まりに溜まって憂鬱な水曜日

水曜日なんでそういえばノー残業デーなんですけれども、まぁノー残業で帰れる状況じゃ無さそうなんでイエス残業デーです。 まぁそんなのいつものことなんでそれは良いんですが、昨日、私が担当する業務においてとっても大事なことがカケラも引き継がれていな…

ちょっとベクトルの違う憂鬱さ

今日は夜の更新ですヨ 昨日あんな「自分」と「自分の現状」がズレてる的なこと書いたせいでしょうかね。 なんか余計にズレみたいなのを意識するようになって変な感じが強くなりました。 ああやって書き殴ったせいでそっちに気を持ってかれてたりそんな気がす…

自分が自分じゃ無いような感じ

日曜の夜は明日の仕事のこと考えると憂鬱だ~!!! というのはもう散々使い回されたネタでして。 最近毎日暮らしていて思うのは、「いま、自分がこうして暮らしてることが何だか自分の事じゃないような感じ」を毎日感じています。 これも何か前に書いたよう…

週末はどうなることやら

台風2号がせまっておりまして、我が町でも雨が強く降り続いています。 しかし、気象についてあまり詳しくないので疑問なのですが、なんであんなに海の方を移動する台風のせいでここまで影響が出るのでしょうか? 台風の影響で梅雨前線がどうのこうの……と報道…

月をまたぎましたヨ

月をまたいで6月ですね、おはようございます。 月をまたいだことで特段何かあるわけでは無いんですが、(仕事的には色々あるんですが……考えたく無いですねぇ……。)まぁ気分は入れ替わる?というか何か節目を迎えた感じはしますね。 今日はいわゆる支所勤務、…