就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

ちょっとベクトルの違う憂鬱さ

今日は夜の更新ですヨ

 

 

昨日あんな「自分」と「自分の現状」がズレてる的なこと書いたせいでしょうかね。

なんか余計にズレみたいなのを意識するようになって変な感じが強くなりました。

ああやって書き殴ったせいでそっちに気を持ってかれてたりそんな気がするような思い込みが強くなっちゃっただけなのか、はたまた自覚して変に自己分析したせいで本当にズレが強くなってしまったのかわかりませんが、まぁなんか浮いてるような感じがしてます。

 

自分がまるでゲームや漫画のキャラみたい……とまでは思いませんが(そこまで行くと確か本当に何かの精神面での病気なんですよね、症例を聞いたことがあるような)、何だか演じてるような感じというか、役割を与えられてそれに従ってるような感じみたいなのは変わらず持っています。

朝起きて、まず自分が眠っている場所がどこだか思い出して、なんでこの場所で眠っているのか?そもそもなんのためにこの時間に起きているんだっけ?そうだ、自分は地方で一人暮らししててこれから出勤だ、と思うわけですが、もうそれが既に違和感なんですよね。

新生活に慣れてない故の違和感とかではなく……何なんでしょうね。

ある意味で現実逃避みたいなものなんですかねぇ…。

自分の事を俯瞰的に見てる気になったり、あくまで役割を演じてるつもりになることで自分は本当は違うんだ、と思いたいのかもしれないです。

 

うーん、ただ仕事する上では別に良いんですよ。

運転するときに、何かゲームの気分になってくるのだけちょっと怖いんですよね。

緊張感無くなったり、周りへの意識が行かなくなったりするんで。