就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

仕事が溜まりに溜まって憂鬱な水曜日

水曜日なんでそういえばノー残業デーなんですけれども、まぁノー残業で帰れる状況じゃ無さそうなんでイエス残業デーです。

 

まぁそんなのいつものことなんでそれは良いんですが、昨日、私が担当する業務においてとっても大事なことがカケラも引き継がれていないというショッキングな事実が判明しました。

私の担当はある制度に関することなんですが、その制度の大事なところをまったく教えてもらえておらず、「これどういうことなの!?」と大騒ぎした挙句に結局それは仕様というか、そもそも制度がそうなってるというだけだったというちょっと恥をかくイベントがありました。

そしてそれを教えてくれたのは前任者ではなく前々任者です。

……引き継ぎどうなってるんですかね。

 

まぁ今更引き継ぎうんぬんで騒ぐつもりは無いです、毎度の事なので。

きっと他にも知っておきたい情報なのにまったく知らない情報があるんだろうなぁ、と思います。

 

なんかもう呆れて物も言えないので愚痴を書く気にもならんです。

まぁ一年ごとにコロコロ担当が変わる配置転換してくる組織もそうですが、だからと言って過去の帳票見てとかマニュアル見てとか言って半ば放置してる前任者もどうなのかと。一年しかやってない仕事のことロクに引き継げるわけないだろ、って言うのは理解しますけれども……。

ま、私はもう知らんですよ。

この担当は確実に後々自分以外の人間に引き継がれるワケですが、自分がそもそもちゃんと引き継いでもらえなかった以上は自分が引き継げるわけないんですから。ノウハウとか完全に断絶しちゃっても知りませんがな。

もう目先の仕事をそれっぽい体裁繕ってどうにか片付けることしか出来ないです。

だってどういう理屈でこの数字が出てきててこの処理が進んでて、この書類に打ち込んでる数字や言葉の意味は何なのか、なーんにもわかってないですから。