就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

教わったのか?それすらわからない仕事をすっぽかしてるらしいが…

4月、入社したて・入庁したての頃……それも初週ですよ、そのタイミングでいきなり任されて単語の意味もやってる作業の意味もまったくわからない仕事の中身、正確に覚えていますか?

付き添いで先輩に教えてもらえたとかであればいざ知らず、マニュアルだけ渡されて一人で片付けることを強いられ、自分の出した書類が正しいのか間違っているのか、そもそも手順は本当にマニュアル通りでいいのか、それも一切わからず、ただ必死になってこなした仕事のことを覚えていられますか?

あ、しかもですね、別にマニュアルに載ってないんですよ。

引き継ぎも過去の帳票にも特段メモがあったわけでもないんです……メモぐらいは探せばあるかな?

そんな仕事をどうやって覚えておけと、しかも最初の数日でやった右も左もどころか自分が今どこに立ってるのかもわからんようなCPU使用率100%状態の時に、教わった「かも」しれない仕事ですよ。

 

そんなわけで、4月ごろに教わったであろう毎月やらなければいけない仕事を数か月にわたってすっぽかしてた可能性が出てきました。

恐らく前年度の会計に関わることでして、しっかりやっておかないと数字が合わなくなる仕事なんですが、たぶんすっぽかして出納閉鎖を迎えました。

んで、何が怖いってこれをやらかしたのか?別に大丈夫なのか?それすらわかっていないことです。

なんかそんな仕事を教わった気がするが、断片的な記憶しか無いため、どの手順で?何の目的で?どういった処理のために?その仕事をやったのかがわかりません。

根本的なところでやらなくてはいけないのか、やらなきゃいけないのかわかりません。マニュアルや引き継ぎをくまなく探せば書いてあるのかもしれませんね、でもそんな大事なことをサラッと教えただけでもう大丈夫だろうと思う前任者もどうなんですか、って言いたいところなんですが。

事細かにメモ取ってたりしないお前が悪い、って言われればそれまでなんですけど、メモ取る余裕も無いぐらいにテンパって必死になりながらマニュアルと格闘してたことをどう責めろと?自分で自分を擁護したり言い訳するのはあまり好きじゃありませんが、流石にこれは擁護しますよ。初週の、それも職場に入って数日目でいきなりまかされたワケのわからん仕事について、それもマニュアルだけ渡されてこれやってね、と言われた仕事についてどうやって完全に掌握しろと?そして仮に教わってたとしても、一連の流れとして教わってない出来事をどうやって紐付けして覚えておけと?

 

ここ最近、前任者のあまりに雑な引き継ぎのしわ寄せがどんどん自分に寄ってきているので流石にお冠です。

いや、わかってるんですよ、前任者の方だってきっとこんな感じだったのかもしれないなぁ、と。もしかしたら自分より大変だったのかもしれないと。

そう思う一方で、いくらなんでも面倒見なさすぎじゃない?忙しいのはわかるんですけど……という憤りも感じるわけでして、あーどうしたもんよこの感情…!と困りものです。

 

まぁ私のスタンスとしては「もう知らない」ですね。だって「本当に知らない」ですし、「教わってないです、教わったにしてもこの業務と紐づくことを聞いて無いです」というしかありません。事実ですし。

 

ていうかね、そもそもの「やらかしたかもしれない」っていうのを周りに指摘されるとかでなく、自分で過去の帳票見たり同じような仕事をする中で気付いてる時点でおかしいんですよ。どんだけ自分の仕事ちゃんと過去と照らし合わせてんだよ、偉いよマジで。