就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

金曜日の朝です

昨日は9時ごろ家に着きまして、寝たのは11時ごろでした…

なんでこんな帰るの遅いでしょう…。

ってまぁ、そりゃ仕事も法令も例規も、何も覚えられていないもんですから、仕事がはかどらなくて当たり前ですね。

11時に寝て6時起き、って言うと遅寝早起きなイメージになりますが、時間だけ見れば一応7時間ほどは寝てるので充分と言えるのでしょうか…。

 

仕事……しっかりと教えて頂きたいものなのですが、相も変わらずこれやってみてね、と書類を渡されてマニュアル見ながらやってみて、と丸投げに近い形で任されています。

もちろん、周りの人も今の時期忙しいとか、前任の方だって新しい仕事の担当になりましたから、それを覚えるのに忙しいから新人の面倒見るどころじゃない、というのはわかるんです。多分自分が逆の立場だったら同じように接するかもしれません。

それでもやっぱり、本音を言えば付きっきりでしっかり面倒を見てもらいたいな、というのがあります。

 

この仕事はどういう意味があって、何が起きると生まれるのか。

書類の中身はこういうことが書いてあって、システムにこうやって入力する。

終わったらここにしまう、誰々に渡す、報告する………そういうのをしっかりと教えてもらいたいのです。

元から人としてのスペックが劣っているのは認めます、仮にも転職組みなのに新卒並みに仕事が出来ないのもわかってます。だから多分同じような立場で入庁した人よりもはるかに仕事の覚えが悪くて進みも遅いし周りに迷惑かけまくってます。だからこそしっかりと仕事を覚えたいという意欲だけはあるんです。だからしっかり教えて欲しいのですけれど、それは私が言ってるのはワガママに過ぎないのでしょうか…。

 

昔ながらの、人がやってるのを見て覚える・技術を盗むというようなことも出来ません、だって担当が自分になった以上は前任者が仕事をやってるのを見ようがないわけなのですから、仕事を盗みようが無いんです…。

 

 

毎日寝不足とか帰りが遅いとか、正直そこの悩みはまだ浅いんです。

仕事をしっかりと伝授されない、だから迷惑かけてる辛さ、これが悩みとして深いんです。

また今日も、マニュアル片手ににらめっこして、仕事がまったく進まない一日となるでしょう。……はぁ。

今日は金曜日ですから、仕事が終わればお休みだ!なんて本来は喜ぶべきなんでしょうけれども、毎月○○日までにやらなきゃいけない仕事、○○日に提出が締切!みたいなのがいくつか残っているらしく、それを全然こなせていないのが気がかりで仕方ありません。

面倒で放置してるとかじゃなくてやり方がわかっていなかったり、そもそもどの仕事がその期日持ちなのかが把握できていません。でも担当が変わった以上は私の責任になりますので、それは片付けなきゃいけません。

そうなってくると、期日の近い仕事や週明けがもう提出日になってるような仕事ちゃんと片付けたかな?放置しちゃってたとしたら週明けから取り掛かって間に合うかな?という不安でいっぱいになりまして、週末で仕事忘れて休むぞ~、なんて気持ちになれません。

この週末、それこそ月曜日が10日になるので10日までの仕事があったら週末またぐともう締め切り当日です。今週内で片付けなくても週またいで間に合う猶予があって助かった…と見るべきなのか、週明けに締切なら今週で全部片づけないと当日慌てるかもしれないから忙しい!と見るべきなのか……。

 

新人だから何も知りませんよ、聞いてませんよ、教わってないんですけど、で許されるような甘い世界じゃないと思います。だからこそ、重ね重ね言うんですがしっかり教えてもらいたいんですよね…。