就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

とりあえず初出勤を迎えて

はい、もう不安でいっぱいです。

 

公務員は定時で上がれる、っていうのはやっぱり嘘でしたね。

定時は17時なんですが、みなさん19時頃まで普通に残って仕事してます、そして何が怖いって19時ごろってのはあくまでも昨日の自分の退勤した時の状況からの推測で、多分それ以上に残ってる可能性もあります。興味本位で一度駐車場とかに張り込んで観察してみるのも面白いかな、とか思ってしまいます。いややっぱ何も面白くないな…。

 

色々と担当を割り振られたワケですが、私なんかに対応出来るのかが怪しすぎて不安しかありません。

適応障害が再発しちゃうかも~wなんて笑えないジョークが本当になるんじゃないかとすら思ってしまうほどです。

既に今日、出勤前にこれ書いてるんですが体調がすこぶる悪いです。吐き気みたいなのしてます。

色んな制度や法令・規則なんか全然頭に入ってこないんです…。

 

「出勤してまだたったの1日だけで何をそんな嘆いてるの」なんて言われそうだけど、もう既に今日の午後からは通常業務に入る予定になっております。嘘でしょ?

担当の前任者が同じ部署に残っておりますので、わからないことはどんどん聞けるような体制にはなっておりますが、だからって付きっきりで指導をしてもらえるワケでは無さそうです。前任の方も新しい役割の仕事に慣れないといけないわけですから。

私は今、そもそも担当の人間がやるべき仕事がどういう仕事なのかっていうのが既に何もわかっていません。本当に何もわかってない状態で放り出されます。不安でしかないでしょう、こんな状況。

何もわからないし、何なら何がわからないかすらわからなくなってきて本当に頭が真っ白な状態です。前職の経験なんてまったく活かせません。

そして2日目の今日ですが、私のほかにもう一人いる担当の人(といっても、あくまでも立場的には補佐の人ということで、主任は私になってます。)が他の支所へ顔を出す日みたいで、不在みたいです。つまり担当者が私しかおらず、支えてくれる人が誰もいない状況になります。やーばいでしょこれ…。

 

 

こう考えると、前職はなんだかんだその辺しっかり指導してくれたんだな、と思います。当時はロクに指導してくれねぇ!なんて嘆いていましたけど。

研修もありましたし、見習い勤務を何度か入れてくれたり、最初の内はバックアップやカバーできる人員がいるような勤務体制にしてくれていましたからね。

 

まぁね、まだ数日どころか2日目ですから、出来なくて当たり前でしょ!なんて表向きは申し訳なさそうにしつつ心の中ではふんぞり返ってるぐらいのスタンスで良いと思うんですが…。それでもやっぱり、早く仕事覚えて周りに迷惑かけないようにしないと、という思いは強くて焦りのような気持ちが出てきてしまいます。

前職を辞めた理由が仕事が出来なくて結果的に嫌な人間関係になって……ですからね。ある意味でトラウマを再発してるようなものでしょうか。

 

 

もう不安でしょうがない…。