就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

まだ2日目かぁ

とりあえず2日目を無事に終えまして。

いや無事では無いのかな…家着いたの午後9時前でしたし…。

もうすでに定時をまったく守れてません。

まぁそれはいいんですが、仕事に関して相変わらず何もできず、全然進みませんでした。新しく覚えたこともあるにはあるんですが、たぶん明日にはもう段取り忘れてるでしょうね、処理するのに手いっぱいでメモとか取ってられませんでした。

メモもまったく取ってないで先輩の話に全力で傾聴して体動かして覚えるタイプの人ならいいんです、逆にガッツリメモ残して完璧な記録を残すタイプもいるでしょう。

自分の場合は話を聞きつつ中途半端にメモを残すタイプですので、後々振り返って体でも覚えてないしメモ読んでもまったく理解できず同じことを再び聞くような一番ダメなタイプです。

 

仕事覚えてテキパキとやればそれなりに早く帰れるようにはなるんでしょうけど、まず仕事を全部覚えきって、そこから今度は効率よくこなせるようになるまであと何か月かかるんでしょうかね?むしろ年単位見ないとマズイレベルかもしれません。

そう考えると前職のバスの仕事ってほんと楽というか、ルーズだったんだなぁと。

いつ何が起きるかわからない緊張感とか人に頭下げて嫌われるのはメンタル的にキツイ物があったのは確かなんですが、仕事に対する姿勢とか書類とかに関してはホント緩かったと思います。自分はその「何が起きるかわからない緊張感」がイヤだったので辞めちゃった人間なのですが、一方で今の公務員は書類とかが厳しくなりましたので、どっちもどっちな世界なんだなぁと思います。

 

さぁ、明日も同じぐらいサービス残業して仕事を覚えないといけません。

そして仕事だけじゃなくて制度や法令、例規も覚えないとダメなんです。

ホント、自立できるのはいつになるやら…。