就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

直帰は仕事に慣れてから

というわけで、昨日は直帰できました。

大変ありがたい話でして、なんと16時ごろにはもう家に居たんですね。

しかもいくつか買い物終えてから家に着いて16時ごろですよ?素晴らしいです。

 

ただまぁ、やっぱり怖いですね、今日の仕事が。

どれだけ反動があるのやら。

自分のやらなきゃいけない仕事の範囲が未だに掴み切れていませんので、残してきた仕事の内、自分がどこまで手を加えなきゃいけないのか、どういう処理をしなきゃいけないのか、その後どこの部署に回せばいいのか、そういうのがまったくわかりません。

期日のある仕事も、わかりやすいものだけは把握していますけど、それ以外実は自分で何か書類を起こしたり集計取ったりしなきゃしなきゃいけないモノがあったとしても一切把握していません。

 

そういうのある程度手に取るようにわかるような立場になって、それでようやく直帰できると嬉しいですよね。「今週は直帰しても大丈夫な仕事量しか無いはずだ」と把握したうえでしたいものです。逆に「今週やらなきゃいけない仕事量的に、ここで直帰すると明日以降マズイなぁ…」なんてわかってれば慌てて職場に戻らなきゃいけないですからね。

 

まぁそもそも、まだ一か月も経ってない新人がここまで考えなきゃいけないような仕事の割り振り方や仕事量の任せ方ってどうなの!?って突っ込みたくなるのですが。

普通、新人が抜けたところで周りがカバーするから別に大丈夫だよ的な状況だったり、キツい言い方すればまだ戦力として未熟だから居なくても変わらんてwぐらいの立ち位置じゃないとおかしいはずなんですがね。

 

 

私の担当しなきゃいけない仕事の書類が置かれている…のであろうカゴの中にはもうかなりの量の書類や封筒が溜まっています。これそもそもどういうカゴなのか話を聞いていません。そしてこういう書類があってこう処理しなきゃダメなんだよー、的な話も聞いていません。言い訳や言い逃れじゃなくてマジで。初めて部署に配属された時には既に置かれてました。溜まってるなんて言って、そもそも中身ちゃんと目通してませんよ。詳細聞いて無いし。

なんかだいぶ古い日付の書類が出てきたり、本当はどこかにもう送ってないとマズイんじゃないのこれ…?みたいな書類がチラホラ見受けられて若干危ない匂いがしてるんですが、そういうの含めて何も聞いていないんで私は知りませんよ。先週や今週に増えた仕事ならともかく、私が初めて配属になった初週やその前から置かれてた書類や仕事なんて冗談抜きで本当に知りようが無いですよ…。

 

でもだからって放置しとくワケには行かないんですよね。しっかり把握して片付けるようにしないと…。

はぁ、ルーチンワークですら未だに慣れなくて時間かかるのにどうしましょう。

昨日の直帰が幸せ過ぎたせいで、その反動で今日が辛いです。

結局、いつも通りの時間より少し遅めに寝ちゃったせいでちょっと寝不足。