就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

それは意味があるのでしょうか…

なんでも、非常参集訓練というものがあるらしいです。

地震などの予想できない突発的な災害が発生した際に、職員へ一斉メールを流し、そこから庁舎まで全員がどれぐらいの時間で集合できるかを計るとか。

 

まぁ予告されてる訓練ってどうなの?って感じはしますが、それはもう公務員も民間も、会社も学校も関係なく日本の文化みたいなものなのでいいのです。

前の会社でも何か月かに一回ぐらいのペースで安否確認メールの訓練が流れてきて、回答するように促されてました。

これ回答しないと会社から電話来たんですよね。全員に使い方覚えてもらうためには半ば強制的に答えさせた方がいい、ってのは確かなんですけど、実際安否どころじゃない場面になったらメールなんて答えてられない気がするんですよね…。そもそもメールサービスまともに生きてるのだろうか…、とはめんどくさがりの言い訳。

 

 

一応、登庁日の時間外にメールが流されるということでして、もうその時点で既に「え、残業代とか出ないのにこんなので残されるの?」という嫌な予感しかしなかったわけですが、それは早とちり。

そう、残業代が…というのは定時過ぎてから訓練が始まること前提のお話。

上司曰く「これ朝の早い時間に流されるよ」とのこと…そっちかい!

なんでも今までの例からして6時半~7時半ぐらいにメールが流されているらしい。

ただ、自分が家を出るのはいつも7時ごろ。じゃあ家出るのいつも通りで普通の出勤と変わらない、ってことになりそうですね~、なんて話したら「だから早く来て待機してる人もいるぐらいだよ」と。

 

もういよいよ何のための訓練かわかりません。

非常時にどれだけの時間で集まれるかの訓練で、早めの出勤でスタンバイしてるっていよいよ訓練の体をなしていません。

「訓練か~、いつ起きるのかなぁ」なんてボケッとしてたら朝いきなりメールが来て慌てて出勤、みんなスタンバってたから数十分で集まった一方で、自分は一時間ぐらいかかる距離なもんだから誰よりも遅かった、なんてことになって悪目立ちしようものなら何も笑えません。

 

あまり言いたくは無いですが日本の防災訓練なんて、本気の訓練ではなくて体裁繕ってナンボみたいなところはありますからね。

とりあえずやっといた感とか、再現性や現実性が明らかに無いのにスゴイ数字を残したからウチらは優秀だ、みたいね。

 

ま、それに付き合ってやれば私の体裁も繕えるので良いんですけどね。

ただ早起きさせた以上何らかのお手当は欲しいところ。

サビ残はいいですけどサービス早出は好きじゃないですよ、ましてや突発的なのは

 

 

さて、この話が流れてきたのが昨日のメールでございます。

実施予定は4月中の勤務日のどこか、ということです。

なんかわざわざ昨日流れてきたのが胡散臭いなぁ、と踏んでます。

さっきもいったように、優秀な数字残してウチらすげー!となる無意味に予告する訓練のアレがよぎるんですよね…。

昨日メール流して翌日実施すれば、みんな意識してる間の実施だから良い数字残せると踏んでやるんじゃないか、と。

そんなわけでビクビクしながら一応早起きして、もう家出れるぐらいにはスタンバイしてます。

最悪は駐車場で横になってればいいわけだから、家もう出とこうかな…と構えてます。

 

はぁ、なんかこういうところお役所、って感じ。