就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職192日目

ついに12月になりましたね、もう今年も残すところ1か月無いと思うとなんだか焦りすら感じます。

今年の12月は私にとって勝負の1か月、というか色々な意味で「片付け」をしないといけない12月であります。比喩的な表現抜きな本来の意味での片付けもしないとマズイお部屋になっているのはご愛嬌。

何度も書いてます通り、年内で「片付け」を始めるためには就業規則に則って12月16日が最終防衛ライン…いや別に守るわけじゃないから防衛じゃないか?まぁともかく!ここが限界点であります。今日は4日なのでもう2週間切っています。そんな短い日数で覚悟決めて話付けて色々と動かなければいけません。

覚悟決めて話す、これが一番大変ですね。

まだ大丈夫、まだ大丈夫、とのんべんだらりとやっていたらいつの間にか期日直前になっていて慌てて話付けるような恰好になりそうなのが目に見えてるんですよねぇ。

というか慌てて話できてれば真っ当ですよ、まぁいいや、で年越ししそうなのが一番怖いです。

まぁ何の救いにもなってないですけど、強いて言えばもうとっくに給料とか出ない立場の人間になっちゃったんでボーナスとか意識しなくていいことはありがたいですねぇ。

まだちゃんと働いてた頃、もしこの時期に退職届け出したらちゃっかりボーナスはもらって年末年始しっかり休みも確保して辞める賢いんだかズルいんだか何とも言いづらい人だと思われるよなぁ、なんて昔は考えてたんですけど、もうそんなの関係無いので。

 

さてそんな12月ですが、とりあえずまずは退職を切り出す前に取り組まなきゃいけないのがとある案件で体裁を完璧に整えていて、こっちのお願いを聞いてもらいつつ失礼のないなビジネスメールを先方に送る事!です。

はい、こんなの普通に働いてた人だったら何の苦労も無くできることです。しかしバス会社の、それも営業所で働いてた現場の人間はこの手の一般的なビジネスマナーというものが恐ろしいぐらいに身に付いてません。正確には、身に付ける機会が無いので身に付けようがありません。メールを使うこと自体は何度もありますが、基本的に同じ会社の身内な上に、同じ現場側の人間同士だったりするので結構ラフな感じの文章になります。しかもそれで特に言われること無く普通に返信来ます、結構偉い人からも。

これが外部の人相手とかであればそれはもう、しっかりと若いうちから細かい作法や言葉遣いなんかが身に付いて、失礼があればBCCで選択されてる上司からお叱りを受けたりして、なんていうのがあるんでしょうけど、まぁバス会社はその辺ラフなことで。

多分、新卒の就活やってた頃の方がよっぽどメールの文章は丁寧に書けてました。

社内だから許されてたラフなスタイルにしか触れてこなかったせいで「あぁ、こういう感じでもビジネスメールって大丈夫なんだな」というのが身に付いてしまっています。

そんなわけで、今現在、ビジネスメールの文章を考えるのに四苦八苦しています。

なんかそれっぽいワード浮かんだ!でも使い方や意味間違えてないか?と調べると案の定言葉の意味ちょっとおかしかったり、打ってると気付かないんですが読み返してみるとなんかこれおかしくない?とか「~頂きます」が流石にクド過ぎない?なんて色々気になっちゃったり。

土日だと別のメールに埋もれちゃって単純に気付いてもらえなかったり、その埋まったメールの中に私なんかの恐ろしくお粗末なメールが紛れていることでただでさえ週明け忙しいのにこの野郎…!なーんて不快な思いをさせるのでは…という考えからとりあえず月曜の9時ぐらいに送ろうかと思っていますが、まぁ文章が綺麗にまとまらないわけでして、寝ずに考えてようやく月曜9時に間に合うか!?という次元ですらあります。

まぁとりあえず最悪は明日じゃないにしても明後日までには出したいです…。

 

先輩からしばしば「バスの営業所で働いたって何のスキルも身に付かないよ」なんて言われていて、仕事を覚えるのに忙しい時には「こんなにたくさんのことやってるんだからそんなことないけどなぁ」なんて思ってましたが……本当に何も身に付いてませんでした。運行管理者試験に受かったのでこれでも国家資格持ちなんだぞ、って言えるぐらいですかね…。