就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職166日目

ちょうど5年前の11月8日のブログをちょっと振り返ってみてました。

そしたら今の勤務先からちょうど内定の連絡をもらった日が5年前の11月8日なんですね。

つまり、あくまでこの時点では関係者ぐらいの立ち位置ではありますが、正式に今の会社と縁を持ってちょうど5年の節目の日でもあります。

当時の自分は5年後何してると想像してたんだろうなぁ。

少なくとも入社してしばらくの自分は、5年後はもう辞めてそう、なんて薄々感じてはいたの覚えてます。というか、「長いことこの会社で仕事してるビジョンが見えなかった」って感じですね。

当時のブログ振り返るとまさにそんな感じのこと書いてありました。しかしまさかどっちに振り切れるでもなくこんな中途半端な立場になってるとは当時の自分は思っちゃいないでしょうね。

そういえば同期とあまり仲良くできなかったことも悩んでたなぁ、なんて思い出したりして色々感慨深くなったり。

しかし同期はみんな何してるんでしょうね。異動せずに変わらずいつもの部署で名前を見る奴もいれば、どこにも名前が無い奴、本社から現場に行ったらよほどやられたのか私みたいに休職しちゃった奴、そもそもとっくに辞めた奴、色々いるみたいなんですけどね。

同期のグループLINEなんてもう数年単位で動いてないんじゃないですか?

まぁ自分抜きにしたグループが存在してそこで仲良くやってるならそれでいいですし、本当に仲いい奴同士は個別でメッセ飛ばし合ったりしてるはずですし、繋がりが完全に絶えたとかは無いと思いますが。

 

こんな感じで当時の心情なり、それこそ今日ふと気付けたようにちょうど○年前何やってた?なんて振り返るにはこうやってブログなんだか日記なんだか備忘録なんだかわからない殴り書きでも残しといて損は無いなぁ、と思うわけです。

スマホで写真はよく撮りますし、GPSなんてフルタイムでONなんでロケーション履歴は残りまくりですが、いざ実際にどんなエピソードがあってその日あの場所に行ったのかを振り返ってみると案外思い出せない事多いんですよね。

こんな写真撮ってるからアレしたんだろうな、こんな場所に滞在したことになってるから行ったのは確かだな、でも具体的に何があって・どうしたのか・誰と話したか・そもそも目的は?っていうのが割と思い出せないんですよね。

逆に、例え雑な殴り書き以下の文章でも今日は何した、こんな事あった、って書いとくとそこから色々と記憶の糸を辿れることがあるので不思議に思うこともあったり。

その日だけ読むとピンと来なくても、その前後を読むとあぁ、こういう流れで色々あったけなぁ、と思い出せたり。

本来なら画像と文章セットでちゃんと記録残しておくことがいいんでしょうけどね。

ブログなり日記なり、どういうスタンスであれその方が見栄えもいいですし。

これからはちょっとずつ画像も入れてみましょうかね。

身バレにつながらない程度に。

 

そんなわけで、ちょっと無理のある?5年という節目の日の記事でした。

これをまた数年後に読んだらどんな気分になるんでしょうか?

ワケわかんねぇタイミングで変なメモリアル感じててバカかこいつは、なんて思われそうです(笑)