就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職171日目

んー、色々考えてみたんですが171という数字で思い浮かぶこと無いですねぇ。

ただ171日目という数字を見て思うのは、結構な日数休み続けているなぁ、と。

一年の約半分である180が近づいてる感じがひしひしと伝わってくるからでしょうかねぇ。

 

ちなみに、わざわざ「171」でググってみたところ、災害用伝言掲示板のダイヤルが171でした。ちょっとマニアックなところで行くとDDG-171 護衛艦はたかぜのハルナンバーでした。

あまり詳しくは無いのでにわか仕込みの知識ですが、確かターターシステムというイージスシステムの先駆けみたいな防空システムを乗っけてた船でしたよね。

たしか今はイージス艦増えたこともあってもう練習艦でしたっけ?

 

 

今日はちょっと先行きに関する不安について。

えーっとですね、ま、この記事だけで何回も書いてますが、既に171日も休んでるわけですよね。

そうなると色々不安になることだらけなわけです、ここまで休み続けてること、どんどん社会から離れて行ってること(自分の性格・言動・生活習慣なんかで本当に社会性損なってるのわかるんですよ…)これから自分はどういう道を歩むのか、ということなどなど。

休み続けてることも、何度か「職場への抗議だ!わざと引き延ばしてるぜ!」なんて言ってますけど強がり混じりであって、本当に深いところの本音で言うとそんなことは無いですからね…。

確かにその時々の心境で本音が変わってきますが、今自分が思ってる本音は社会復帰することの怖さが強いです。

まず第一に職場の人間関係が原因で休んでるので、その人間関係を復帰した時にどうとりなして行くか、業務内容もきっと自分がいたころと変わってるはず、感覚を取り戻すまでにミスしまくって結局また潰れてしまうのではないか、そもそもどんなツラ下げて復帰しますなんて言えるのか、なにより既に2回も休んでる自分はもうまっとうな社会人になれないのでは、という怖さ。

考えだすとキリが無くて本当に気分が沈みます。それを忘れたくて「わざと引き延ばしてるんですけど~?」なんて昼行燈みたいにひょうひょうとした態度を取ってるところは無きにしも非ず。

次いで不安なのが将来について。何度も書いてますけど。

今の会社は近いうちに辞めるつもり、じゃあ辞めたところでどこに行くのか。

色々見てはいますが、自分に行けそうな道というのはどうしても何かしら環境の激変が求められます。

職種・業務内容の意味でもそうですし、親元を離れて一人暮らしも考えなきゃいけません。

もしかしたらその道に行くことで職歴が傷ついてどんどん転落する人生になっていくかもしれません。これについては新卒でタクドラすることへの不安を感じていたあの時と同じような状況です。

 

もう、ほんとわからないんですよね。

不安なことだらけ過ぎて自分のイカれポンチっぷりがどんどん浮かび上がってくるからなおのこと不安を煽られます。周りで元気に働いてる若者、転職に成功して頑張ってる同世代、こういう人たちを見ると自分は何なんだ?という気持ちに苛まれます。

現状維持で働くことは怖いからと動きもせず、思い切って転職するのはそれも不安だからと動きもせず、何してんのこいつ?

ただただ現状も未来も何もかも不安を抱えてるだけ、解決策を取ろうともせず、気持ちを切り替えようともせず。

自分で原因作って自分で苦しむさまは滑稽ですね。

 

そんなわけで、ちょっと不安感が最近強いのをぶつけた記事でした。

将来これを読む自分、もしくは偶然この記事が目に止まって読んでいただけたあなた、読んでてつまらないメンヘラな記事書いちゃってごめんなさい。