就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職94日目

会社から、給与天引きで払えなかった保険だの税金だののお金を振り込んでくれと手紙が届いた。

すぐに支払って、後々面倒になったり引きずったせいで嫌な気分になること、何より変に先延ばしてお金を払いたくなくなる気持ちになるのを防ぐ。

今月は少なく済んだが、来月からは4万~5万ぐらいの請求がどんどん来ることだろう。

こんな理由で休んでる自分が貰う義理は無い…と控えていたが、そんな見栄を張らずにやはり傷病手当金は申請しといた方がいいかもしれない。

 

自分が最近、とても攻撃的な性格になっていることに気付いた。

もちろん、暴れまわってるとかすぐに何か壊すとかそういう意味では無いのだが…。

例えば町行く人のちょっとした無礼な行動とかマナー違反にムッとなることが多く(生産活動に関わらないという社会のマナー違反してるやつがどの口で人を批判するのか)、SNS掲示板なんかのちょっとトゲトゲした書き込みにやたらきつい口調でレスをつけてしまったり、相手をバカにしたり挑発するような書き込み内容になってしまったり。

 

元から怒りっぽいところはあったと思うし、マナー違反なんかは見逃せないタイプの一番面倒な正義感を持ったタイプの人間だった自覚はある。

相手の行動や書き込みをしっかり追っかける時間的なゆとりは持ちつつ、今の自分に精神的なゆとりが無いのが原因だろうとは思う。

なにより結局のところ一番悲しいのが、自分の行動と同じことを他人がしていた時に、自分は必ず嫌だと思うこと。自分が見たくない行動を自分でやっているのだ。

 

ここ数年、コロナとか関係なく日本人全体がどこかピリピリしてるというか、やたら攻撃的になっている感覚はある。ネットの中のコミュニケーションなんかもどことなく喧嘩腰な人が多かったりして穏やかさがどこへやら。

人間の本音・本性がうかがえるし、自分も現実でひた隠してるそれをガッツリ出せる空間としてネットを使うというのは間違っていないのだろうけど、昔のネットでみんながむき出しにしてた本音・本性って、人前で公言しにくい趣味や技能の披露みたいなディープな世界だったはずなのに。それこそアニメ趣味なんていうのは、十年ぐらい前まで人に堂々と言うのは憚られる趣味だったのに。

 

 

あぁ往年の「ネチケット」と言われた文化はどこへ。

…と、そのネチケット精神を忘れた人間がほざいているのは滑稽だな。