就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

不満やモヤモヤが溜まりすぎてよくわからなくなってる話

ここ数日、泊まり勤務の中で色々あったのは備忘録として記録している。

会社の人との関係がギクシャクしている…というか自分の無能さがギクシャク「させている」だけなのだが…。

それ以前に、働き方などで不満が徐々に溜まりつつあり、何かの形で爆発するんじゃないかと自分でも危惧している状況であった。

 

仕事に対する不満に人間関係のギクシャクがミックスされてどうなったか…。

ここで何かの形で爆発してればまだ良かったのかもしれないが、そういった爆発や発散のさせ方を知らない人間にとって、こんなもの抱えてしまってたどりつく先は一つ。

結果的に行き場が無く自分の中で消化していくしかない状況になった。

要は「病む」とか「メンヘラ」とかそういうアレになる。

 

「あれが気に入らねぇ!」「こんなの納得行かない!」「あの人なんで俺にだけ!」なんてどこかで暴れたり愚痴を吐いたりできればいいのだが、それが出来ないで自分で抱え込むと「気に入らないけど我慢するしかないな…」「あの人が厳しいのは自分のせいだ…」と悪い感情として抱え込むのだ。普段はただのいじりだとしか思わないワードなんかにも「あぁ、本音がちょっと出てるな」なんて敏感に反応してしまい、被害妄想すら広がってしまう。

 

 

そんなこんなで、今の自分の状況はボロボロのメタメタである。

仕事をすればするほど不満は溜まるし、消化できないものをどんどん抱えてしまう。

ちょっと前まで、そんなことは無かったのに、何かがきっかけで負のループに入ってしまったようだ。

 

きっかけ…多分アレだろうな、という心当たりはある。

明らかにアレを潮目にしてある人の自分への接し方が変わっていて、それをきっかけにして自分のメンタルが病んでいる。

そのアレ、原因は自分にあるようなものなのがまた辛いところ…。

まぁなんだ、自分で敵を作って、それに攻撃されて被害者ぶってメンヘラってるんだから、救いようがない。