就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

月末のまとまってないまとめ

4月30日です。

本来であればお仕事なのですが、お休みを頂きまして、一人だけ四連休を堪能してます。

前の仕事からは考えられない休み方が出来ているので本当にありがたいな、と思ってます。

 

さて月末ですので、4月の出来事を色々振り替えって見ようかな、と思います。

昨年度と同じ担当に据え置かれましたので、まぁやることや仕事の流れみたいなのは正直去年と同じなわけです。

細かいこと覚えてなくても何となく「これこうして処理したっけな…」というのは覚えてたり、「あっ、この書類はコレを求められてたんだ!」と去年ワケもわからないまま片付けてた書類の意味を理解し、様式をスムーズに提出や用意できたりします。なのでそういう意味では楽です。一方で公務員の仕事はルーチンワークだからスキルが身に付かない、って言われるのはこういうことなのかな…とちょっと感じたり。

ただ、何もかも知ってる仕事ってワケでは無いんです。昨年仕事を始めた時点ではもう年度を跨いでおりましたので、「年度を跨ぐ処理」は初めてです。これが結構複雑だったり、ミスると厄介なことが多くて困り者です。

また逆にですね、最初の内の本当に右も左もワケわからん時に片付けた書類や処理は何一つ覚えてないんですね。とりあえずミスが無いように片付けることに気を遣いすぎて、こんな流れで仕事したっけなぁと覚えておくことにまで頭を回せなかったものも結構あるんです。

 

 

そうそう、仕事で使う封筒の発注もしたんですよ。

そしたらですね、私の注文の仕方が悪かったせいで、依頼してた物と違うものが出来上がっちゃってそのまま納品されてしまいまして、あ~やらかした…、とショックでした。

どう違うかというとですね、今までお願いしてた封筒の形自体は変わらないんですが、そこに印刷する内容をちょっと変えたんですね。

私としては、「今回変えてますよ」ってちゃんと伝えたつもりだったんですが、その辺がしっかり伝わらずに今までのと同じように印刷で届いてしまったというワケです。

これについては私が悪い側面が大きいので、注文と違うんだが?とゴネるのはクレーマーでしか無いな…判断してそのまま受け取ることにしました。

・「変えてますよ」を見積もりのFAXを送る際に文末に書いた程度でしか伝えてない。しかもここをこう変えた、って文章にしたわけじゃなくて本当に変えたこと伝えただけ。

・でも見積もり、再見積もり、正式注文する際などその都度サンプルとして今回はこう印刷されたものでお願いしたいというのを添付してた

・が、そのサンプルも「ここが変わりました」みたいなメモ書き入れてないし、新旧比較表みたいなのも入れてない。

・でもサンプルを送ってる以上、目を通して過去の版と比べたら「今回ココ変えてきた?」って気付くはずでは?

 

ということで、サンプルをちゃんと送ってる以上はそれに目を通してしっかりやってよ……と思う反面、変更点があることしっかり伝達出来てたかと言われたら正直それはどうですかね…と怪しい点も多いため、業者に「サンプルと違うものが納品されたけど、こっちの伝え方も悪かったので今回はこれで受け取ります」と伝えて終わりにしました。

まぁ、モノを発注するときのノウハウを積めたということで、これはいい勉強になりました。

 

他には……あぁ、書き残したいようなエピソードはそれぐらいですかねぇ

とりあえず、まぁなんとか元気にやっておりますよ、はい。