就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

今週は色々やらかしました

今週の出来事を一言で総括すると、書類のミスでグチグチ言われることが多かったな、って印象です。

はい、メンタル削れてるので若干ヘラってます。

 

さて、もうすぐ半年の新人が居るとします。

その新人がミスした時にあなたはどう思いますか?

A 「まだ半年経ってないのからミスはあっても仕方ない」

B 「もうすぐ半年経つのにまだこれも出来ないのか」

ま、ぶっちゃけ環境とかそのミスの内容次第だと思うんですけどね。

本当に社会人1年生の子のミスだとしたらAでしょう。

しかしながら、既に社会人5年生?6年生?小学生で言えばもう卒業が見えてくるぐらいの年数経験しておいて、しかも既に何度か接している業務・書類においてミスが頻発するともなれば、高確率でBだと思われてるんだろうなぁ、と感じてます。

だろうなぁ、っていうか確実に思われてるな、ってもう断言した方が精度高いでしょう。

 

私だってやりたくてやってるワケじゃないんですけどね。

そもそもしっかり教えてもらえないまま投入されてる以上、そりゃ出来なくて当たり前じゃねぇの、って。

自分では仕事をソツなく回してるように見えて、実はその裏で誰かに膨大な迷惑をかけていたり本当はマズいのに目をつぶってもらってるような状態だったんだな、って気付きました。

 

まー……でもそもそもわからないならさ、ちゃんと周りに聞いて覚えようよって話なんですよねそりゃ。

周りが教えてくれないから知らない、じゃなくて知らないなら聞きに行く、ってスタンスじゃないとダメなんですよね。吸収する気が無いというか、意欲が低いですよね。