就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

今週の月曜日はいつも以上に気分が重いですね。

先週かなりやらかしが多かったのは前述の通りでして、今週もまた色々やらかして周りに迷惑かけるのかなぁ、と思うと大変気が重いです。

ましてこの週を乗り越えると楽しい3連休なわけですよ。

 

…ん?まして、って接続詞の使い方おかしくない?と思いますよね。

あってるんです。週末が楽しみだからこそ、今週を乗り切ることにものすごい気分が重くなるんです。つまり、おいしいトコだけさっさと来て欲しいわけでして、その間に5日間も毎日仕事なんて耐えられねぇ、ってワケです。

だから、「週末を楽しみに頑張ろう……」っていうのはちょっとなれなくて、逆に「まだ一週間も出勤しなきゃいけないんだ……」という軽い絶望に近いものもあります。

 

はぁ、週末色々と仕事を忘れられるような楽しい出来事がいくつかあったんですが、よくも悪くも気分の切り替えが出来ませんでした。

完全にメンヘラモード入ってますね。

週明けの出勤が楽しみだったことなんて一度も無いんですが、今まで以上に今週は厳しいメンタル事情です。

怒られたことは仕方ないとして、これから気を付けて頑張ろう!と思えるぐらいにスイッチ切り替えなきゃなんですけどねぇ。

色々と悲しいんじゃなくて、寂しくなってきました。自分はいったい何なんでしょう。

ロクに仕事も出来ず、人間関係も築けず、せめて私にはこれが出来るぞ、っていう強みというか、「救い」がないんですよね。

でも公務員やれてるぞ?なんて一瞬思ったりもしましたが、そりゃ田舎の確実に受かるような自治体狙って受けてんですから誰だって受かるんですよこんなの。高い倍率すり抜けた大きな自治体に採用貰うのとはワケが違うんです。

 

んー、なんか色々と書きたいことあったんですがメンタルやられてるとこういう面倒なことしか書けなくなりますね。週末は○○をやりました、って記録を書く気になれないんですよ。

こういう心情的な記録って、スマホの写真やGPSログなんかで思い出すことが出来ないですし、確かこんな気持ちだったんだろうなぁって推測がてんで外れてたり(大体推測よりも重い感情抱えてるんですよねw)しますし、何よりも残しとくと後で余裕あるときに振り返ってみると面白い物なので出来るだけ記事にしとくようにしてるんですが……。

 

とかダラダラとズラズラとメンヘラ~な記事書いてたらもう出勤しなきゃならん時刻です。

うーん、こうやって書き記すために一々振り返ってるから気分が重くなる可能性はあるのだろうか……。でもこうやって何かしらで形式上だけでも吐き出してぶつけないと余計抱えちゃうのがあるし……。