就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

月をまたぎましたヨ

月をまたいで6月ですね、おはようございます。

 

月をまたいだことで特段何かあるわけでは無いんですが、(仕事的には色々あるんですが……考えたく無いですねぇ……。)まぁ気分は入れ替わる?というか何か節目を迎えた感じはしますね。

 

今日はいわゆる支所勤務、ってやつです。

早く起きていつもより重い荷物担いで、いつもより遠い場所へ出勤しなければなりませんので、毎度のごとくぶっちゃけメリットなんて何も無いです。

まぁ落ち着いた場所で何かしらの作業に没頭できる環境に居れるよ、って意味では支所勤務が好きな人もいるみたいなんですが、一方でいつも使う道具とか資料とかそういうのは当然本庁に置きっぱなしです。私的には何もできない場所なのでサボりたくないのにサボらされるよくわからない環境といった感じです。変なところでデジタル化は進んでるものですから、データなんかはちゃんと揃うんですけど、まぁそれだけで仕事が出来るか、って言うとまた別の話なわけですよ。不思議なものですよね。

支所勤務に向けていい感じに作業をあえて残すのも、ある意味では仕事を上手く回すコツみたいなものなんですかねぇ……。

 

まぁそんなワケで、自分の仕事の領域やこなさなきゃいけない業務を未だにろくすっぽ理解できていないにも関わらず、さらに仕事がしにくい支所勤務になるわけですから、一日特段やること無くなってしまう可能性があるんですね。

……だいぶ贅沢なこと言ってるとは思いますよ。

 

 

自分の仕事に関しておおむね把握して、支所に一日居ても問題ないのか、逆に問題大アリだけど今日一日楽する分にはセーフなレベルなのか理解できていれば違うんでしょうけどね。

よくわからないまま流されてる感じがするので、その不安が大きくて喜べないんだと思います。

何より一番最初に書いた通りに支所へ顔出すことで生じるメリット無いんで…。