就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

週末はどうなることやら

台風2号がせまっておりまして、我が町でも雨が強く降り続いています。

 

しかし、気象についてあまり詳しくないので疑問なのですが、なんであんなに海の方を移動する台風のせいでここまで影響が出るのでしょうか?

台風の影響で梅雨前線がどうのこうの……と報道では言っていますが、正直ピンと来ていないのです。

お恥ずかしい限りで…。

 

まぁ私たちの一番気にするところと言うのは、ぶっちゃけ台風などの災害のせいで招集がかかるかどうか、とその点に尽きますね。

この招集がかかってしまえば、時間外でも呼び出されて場合によっては休日も無くなってしまいますからね。

前回の大雨も、そういえば連休最終日でした。

今回も金曜夜~土曜日にかけてと、いわば一番休みとしての盛り上がりを迎えるタイミングでありますので、なんでこう良いタイミングで来るのかなぁ、と悩ましいところです。

我々の休暇のためにも~~~という下心は抜きにしても、災害なんて無いに越したことは無いので何もないことを願うばかりです。

外の様子を見た感じ、まぁ時々あるよねこのレベルは…と言える程度の強い雨が降ってる感じではあるので、特段強い雨、という訳では無さそうです。

ひとまずは大丈夫そうなのですかね?

ただ今まさに見ているニュースでは午後から夜にかけて強くなる、という話でしたので油断はできません。

今日はもしかしたら帰れないかも、という覚悟で居た方が良いのかもしれません…。

まぁこの手の災害……というか悪天候対応は前職でもやってましたので今更驚くことでは無いのですが……。ただ、前職の場合は「悪天候で何か起きたら、その結果ウチらはどうする?」という災害を防ぐわけではなく起きてしまった場合にどうやって通常運行させる?もしくは極力維持した形で避ける?という受け身だったり間接的に接するよう案スタンスだったのに対して、今回は公務員ですから「悪天候で何か起きた!起きそう?みんな動け動け!」と、起きそうな前に止めに行ったり、起きたらまさにその現場や事後処理で動かなきゃいけない直接的な立ち位置です。なのでちょっと勝手が違うかもしれません。

 

 

まぁ、とりあえずまずは我が身可愛さで「俺は出退勤できるのか?」というところから心配しないと行けません。

町が無事でも、自分の住んでるところから職場までの道、それが何かしらでダメになったら元も子も無いのです。

あの道、ダメになったらどこ迂回すればいいんだろう…。

田舎なので、そこダメになると途端に道が無いんですよね…。