就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

どちらにしようかな

どちらにしようかな、というのは基本的に前向きというか、どちらを選んでもプラスだったり嬉しかったりするから困っちゃうって時に使うワードだと思います。

が、今回の場合はちょっと違いまして。

・今日を頑張ればお休みになる金曜の朝だ!と前向きに考える。

・職場に行かなきゃならないのか…と憂鬱な気持ちになる。

この二択になっております。

 

まぁどう考えても上の選択肢で思考回す方が幸せだと思うんですよね。

ただ現実として下の気持ちが強いわけでして、金曜日というのを素直に喜べないところでもあったりします。

先日の支所勤務の際に、一日職場を離れただけでどえらい量の書類やメモが置かれておりまして憂鬱な気分になったのは記憶に新しいところです。

今回はなんと二日も離れていたわけですから、どれだけ積まれているか考えると恐ろしい物があります。シンプルに考えれば倍は積まれてるはずですからね……。はぁ、研修が楽しかっただけに憂鬱さが加速します。

今日の午前中までに処理しなきゃいけない書類があったりするのもわかっているのでそれもまた憂鬱です。

そんなわけでして、基本的には職場行きたくねぇ~…という気持ちが強いのですが、言うまでも無く仕事ですから行かなきゃいけないワケですから、そしたらせめて何か前向きに考えて気持ちが楽になる言い訳を考えないか?と思った時に「今日は金曜日」と言うのは大変強い要素ですね。今日だけどうにか頑張れば土日で休めるわけですから。

しかしまぁ、そうは言ってもやっぱり「またよくわからない書類が溜まってるんでしょうね…」という絶望感や「ワケのわかんない仕事とか報告書の依頼が来てたらどうしようもないや…」という恐怖感が強いです。そもそも一応はまだ新人なんですけど、なんでこんなにビビらなきゃいけないんでしょうね……。普通は先輩に教わりながら頑張ろう!とか思えるはずなんですけど、それを思えないってことですからね。

 

なーんてね、色々考えたところで職場には時間来たら行かなきゃいけないですし、思考を改めたところで仕事が減ってるわけでもないですから、どうしようもないんです。

もう諦めて粛々と受け入れましょう。