就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

多分、今日はじめて家族に「会社辞めるかもしれない」という旨を伝えた。

今まで冗談交じりで言ったことは数度はあるが、何らかの意思や決意を交えて伝えたのは初めてだろう。

 

辞めたい理由はいろいろあるけど、一番深刻な理由が人手が足りないこと、人手不足。

人手不足すぎてまともに見習いもさせてもらえないし、現場もピリピリしてる、自分たちへの負担も大きい。(先輩や上司は負担少なくさせようとはしているらしいが、そんな気配は感じない。)

今でこそ仕事をしているが、そもそもこの仕事のやり方が本当にあっているのかわからない。あまり殊勝な態度では無いけれど、何かミスした時は「こうやれって言われた」

「それは教わってない」としか言えない。

もしかしたら私のせいでだんだんミスや誤差が積み増しされていて修正不可能な状況まで来ているのかもしれないけれどそんなの知らないし、どうしようもない。

そして何より恐ろしいのが、私が同期の見習いの教育係になっていることだ。

ろくに仕事を覚えているかすら怪しい新人が、同期の新人の見習い係として仕事を見ている。どういうことだよ、わけわからない。

なんで新人が新人に、それも同期同士で教えなくちゃならないのか。ただでさえちゃんと教わってない奴が人に教えていいはずがない。なのに教えなくてはならない。さらにいえばその見習い期間は終わってその同期くんはもう見習いを卒業して本チャンで仕事に入っている。必要なことは最低限教えたと思うけれど、細かいところは全然教えてあげられていない。なのにもう本チャンで仕事してる。正直、何かあったときの同期くんのメンタルとか私への責任問題とか、いや責任取らされるなら堂々と辞められるからいいのだけど、何よりこうしなきゃ回らない職場の現状が怖くて震えている。

 

親には「しばらく様子見て人手増えないようならちょっとこの会社に居るべきか考える」と言った。

自分で言っといて曖昧だなぁ、と思い、(しばらくってどれくらい・・・?)って考えたが、たぶんもって一か月ぐらい。

一か月で人が集まるわけないじゃん…と思われそうだが、私の会社は色々な部署や営業所があって人手はどこかにある。つまり異動で人を分配することができる。というか人手が余ってる部署がちらほらあるという話も聞いている。それなのになぜウチはこんなに人手がカツカツなのか。やろうと思えば人事の采配次第ですぐにでも人手の充足がされたっておかしくはないと思うのだけど。

人手不足で辛い上に、現場の悲惨な現状に対して関心を持たない本社という構図に心底呆れて会社とか組織がどうでもよくなった、というのもある。採用してくれた恩義とか、そんなのもうどこかへ行った。

というかただでさえ心も体もボロボロなのにあと一か月様子見するだけまだマシだと言いたい。

 

転職するアテがあるわけでもないが、だからと言って今の職場でこれ以上働き続けられる自信も無い。自信とかやる気とか根性とか、そういうものが完全にポッキリ折れてしまった。お約束の世間体が気にはなるが、世間体を気にして何かを犠牲にしているのでは意味がない。

今の業界はかつて就活時に死ぬほど入りたかった業界だ。自分がその業界のマニアだったから。

でも今、その業界に対する関心なんてまったくないし、マニアだからこそ知りたくなかった一面も知ってしまった。ただのマニアでいるべきだったと後悔している。

好きを仕事にするな、とよく言われるがその意味が痛いほどわかる。好きだからこそ仕事が辛くて嫌いになって、好きが反転したときの憎しみや嫌悪が大きくなる。

「好き」を「嫌い」にしたくないならその業界は避けるべきだし、業界入りして「好き」が「嫌い」になりそうだと思ったらその業界から足を洗うべきだと思う(趣味的な方向で足を洗うか、職業として足を洗うかのどちらか)

とりあえず8月半ばまでは働こう。それを越えてなお、人手に関する改善が望めないのであればこの会社とはもう付き合いきれない。

退職するときは2週間前から上長に報告しなければならないらしい。つまり宣言してから2週間で辞められる。まぁもちろんそんなストレートにいくわけないし社会的な常識考えてそんなすぐ辞められるとも思ってない。

人手不足の中でさらに人手が減るのだから向こうも必死になるだろう。いくらゴミクズみたいな新人でも流石にコマとして使える以上強く引き留められるだろうなぁ、とは思う。

でもここまで私を悩ませる環境を作ったのはそちらだし、新人にこんだけ負荷を与えたらどうなるかいい勉強になったのではないでしょうか。

もしかしたら私が辞めると上長に伝えたことがきっかけで人手不足改善するかもしれないしね。そのための人身御供になったと思えば悪くはない。改善されなかったらいよいよ逃げて正解だった・・・と思うだけ。