就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

ここ最近、ちょっと本気で転職を考えている。

働くことは楽じゃない、そんな当たり前のことは当然わかっているのだけど、だとしてもちょっと楽じゃ無さすぎる今の職場に正直限界を感じている。

でも、転職する勇気が出ない。

というか、どうしていいかわからない

 

いざ転職するか!となった時になにをすればいいか。これがわからない。

社会経験の甘さがここにもまた響いてる。こんな経験無いに越したことは無いのだけど・・・

先に転職先見つけてから辞めるのが普通なのだろうか?辞めてから転職先を見つけるのが普通なのだろうか?

そもそも会社を辞める時ってどんな段取りが要るんだろう?税金や諸々の手続きはどうすれば?

 

手段的な問題もそうだし、世間体や感情的な問題でも転職する勇気が出ない。

転職したとして、次の職場でも同じような辛さを感じないか?と言えば多分それはノーだろう。むしろ転職することで前職の方が良かった・・・って思うこともあるだろう。

大切な新卒カードを使った会社だ、辛くても我慢して安定したルートを進んでいくのが王道だろう、という安定志向もある。どんな形であれ一度入れてくれた会社なのだからよほどやらかさない限りはある程度のキャリアを進んでいくだろう。いつまでもこの辛さが続くとは限らない、異動で変わるかもしれない。辛いのは最初だけ、きっとこれから良くなるかもしれないという楽観的な考え方だって少なからずある。いや、楽観的じゃなくて実際そうなのかもしれない。まだ入社して数か月の新卒が仕事が辛いなんて何を甘いこと言っているのか、と思われるだろう。

何より、もう辞めるのか。もう辞めたよ。やっぱり辞めたか。そんな目で見られるのが怖い。

そもそもタクシードライバーを世間体とか周囲の目を気にして嫌がった自分である、気にならないわけがない。

第二新卒とか転職は当たり前、な風潮がだんだん広がりつつあるけれど、風潮があるからって簡単に出来るわけでもない。

そもそも転職先が見つかるか、転職先に入れるのか、根本的な問題だってある。

このブログだって、タクシードライバーになろうとして後悔して始めたブログだが、そもそものきっかけは自分がまともに就活出来ない無能だったことが始まりだろう。そんな無能が転職します、ですぐに転職先を見つけられて入社までこぎつけられるだろうか。

 

 

転職したい!会社辞めます!そう思うのは簡単だけど、いざ行動に移すとなるとしがらみが結構多いし、不安もいっぱい出てくる。

とりあえず会社だけ辞めておくか、なんて甘い考えじゃ人生転がり落ちるだけだ。

 

でも、現状には耐えられそうにない・・・いつか本当に壊れるかもしれない。