就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職127日目

ふとアクセス数見てみたら、昨日だけで普段の何倍も多くの方がアクセスしてくれたようで、検索で引っかかるようなワード混ぜた文章や、面白がられるような記事今まで書いたことないよな・・・?と困惑してます。

本当に日記感覚で書いてるものでして、起承転結すら定まらないまま筆を進めて内容もメンヘラ丸出しで明らかに自分のせいでこうなった現状なのに何か言い訳探して自己弁護や現状維持に固執するばっかりで、読んでて絶対面白くないよな…なんて思いながら書いてますし、誰かに見てもらうつもりでやってるブログってワケじゃないんですが、やっぱちょっと嬉しいですね、アクセス数伸びてると。

足を運んでくださった方にはお礼申し上げます、誠にありがとうございます。

 

 

本来ブロガーであるならばこういう時こそ一発受けそうなネタや、あえてデリケートな時事ネタに危なっかしい触り方してさらなるバズりを目指すべきなんでしょうけど、そういうのは苦手なもので…そもそもブログ界で地位が欲しくて書いてるブログでも無いので…(というかこんなブログで地位狙っちゃダメだろ)普段通りの日記しか書けないですね。

 

では特に面白みも無い今日のミッションでも書きましょうか。

今日なんて言いながら全部午後の予定なんで、実は午前中はゆっくりできるんですけど。

 

メンタルクリニックに行き診断書をもらう

②会社に顔出して診断書の提出と労働組合から出ているらしい「見舞金」を受け取る予定。

③給与天引きできないお金を会社に振り込む

④宅急便が宅配BOXに届いているはずなんで受け取りに行く。

 

②に関しては段取りが上手くいけばです。そもそも病院が予定通りの時間で終わる前提ですし、そのあと会社に連絡して、所長に電話取り次いでもらって、そこから「今日お手隙でしたら…」と予定すり合わせて…って、普通の社会人にはいとも簡単なやり取りなんですが、今の自分にはこれだけでも大変なんですよ。電話一本かけるだけで心臓バクバクで、終話後には倒れるんじゃないかってぐらい血圧とか脈拍がどんちゃん騒ぎしてるのわかりますからね。

適応障害だからストレス要因に近づいて症状出てるのかな、なんて評したいところなんですけどこれは確実に違いますね。おそらくただの上がり症です。しかも長いこと働いてないことで感じる社会との断絶感から来る不安とか、職場の人たちへの申し訳なさとか、電話取った相手が私の名前聞いて何を感じるんだろう…なんて被害妄想まがいの連想なんかも相まって起きてる感じです。

 

③に関しては本社から請求書が来るはずなんですが、全然届かないんですよね。

前回分の給与から天引き額を下回る支給額になったので住民税だの何とか保健料だのが天引きが出来なくなったとのことでして、前回はもう支給日の翌日には手元に請求書が送りつけられて「本社も仕事とは言え嫌らしいことしやがって…」と思ったのは記憶に新しいです。

今回の場合、支給日が今週の月曜日でしてしかも三連休を手前に挟んでるのでその分業務が遅滞しているんだろうなぁ、という予測は出来ますが、もう金曜日になる今日になっても手元に届いて無いのでちょっとおかしいな…と思ってたり。

今って土日は一般郵便動かしてもらえない上に翌日配達も無いですからね。仮に昨日ようやく投函出来たとしても手元に来るのは週明けの月曜日になっちゃいますよね。

私的にもこういうお金絡みの問題はさっさと振り込んで綺麗に精算したいって気持ちもありますし、何より会社的にも振込期限ギリギリになりそうなことやっちゃって大丈夫なんだろうかという心配もあったり。

なーんてこんなこと書いてる間にポストに投函されてたりするのかな?

 

①に関しては当然ですがもう予約は取れてる上に診断書なんて向こうからしたら「あぁ、いつものね」ぐらいの感覚でしょう。予約時刻より早めに押しかけて早めの整理番号もらってさっさと受診終わらせたいところ。

……〇時ごろの予約の意味はあるのだろうかといつも思う。まぁ、お客さんの来訪を適度に分散させるためには一応意味あるか?

 

しかし新卒の時の休職と今回の休職と、同じところでお世話になってるのでヨソのメンタルクリニックにかかったこと無いからわからないのですが、診察がいつもシンプルなのはどこも変わらないのでしょうか?

先生「変わりは無いですか?」

私 「はい、変わりなく毎日元気です」

先生「良かったです。じゃあ次はまた二週間後で」

こちらから何か相談した時にはしっかり乗ってくれるのですが、そうでない時は毎度こんな感じです。

メンタルクリニックの先生とカウンセラーというのは違うのだからそんな一々患者の些細な様子や繊細な心のケアまでは伺ってられない、って説明はどこかで見たことありますのでこんなもんなんでしょうか。

あくまで自分の中で想像してたメンタルクリニックって、医師と患者が話し合ったり、悩みや問題に対してアドバイスをくれるようなところだと思ってたので…。

……ま、どこでそんな想像養ったんだよ、って言われるとお恥ずかしながら「ゆ〇メンタルクリニック」さんで出してる「漫画で分かる系のアレ」です。

 

ごめんなさい、病院や先生に不満があるわけじゃなくて、これで毎回千数百円、診断書切ってもらうとさらに3000円ぐらい取られるのってなんか納得行かないな、っていうお金の絡んだ嫌らしい気持ちがあるってだけの話です。

むしろ変に心情吐露させられたり、診断書貰うまでに綿密なチェックが無いのはある意味助かってますけどね。(だからこそ自分みたいな本当に適応障害かもわからないまま休み続ける人間が出てきたりしてるけどいいのかなぁ、と…。)

 

あと、個人的にちょっと不安なのが時間帯や曜日にこだわらなければ割と簡単に予約が取れるのは大丈夫なのかな……と。

もちろん受診側からすればありがたい話なのは確かなんですよ、でもヨソのクリニックに通っている人のブログとか掲示板の書き込みなんかだと「〇ヵ月先まで予約埋まってる」とか「初診で見てもらうのに〇週間も待たされた」なんて見るので。

話してると良い先生だとわかるので、ヤブだと思われてることも無さそうですし…。田舎とまでは言えなくても都心なんて場所じゃないんで、他のクリニックにいい感じに患者が分散する地域柄なんかがあったりするのかな?なんて思ってたり。

 

④近所の宅配BOXにお昼ごろ、それこそメンタルクリニックの予約時刻ぐらいには納品されるはずなんで、メンクリ帰りに拾っていくだけですね。理想であれば会社からの帰りで解放感溢れる中こなしたい、今日一番気楽なミッション。

 

 

 

こんだけ長々とただ今日の予定書き連ねて何がしたかったんだ、っていうと、今日一日予定しっかりこなせるように頑張ろうっていう決意みたいなものです。

特に②番の会社とのやりとりのところ。

こうして毎日休んでいると、予定構築とか段取りの本当に能力劣化してくんですよ。

なまじ毎日が空き時間だから「明日でいいや」とか「何かの機会でついでにやろう」とかになってずるずる引っ張って、気が付くと期日ギリギリになって慌てて処理するとかザラなんですよ。

お前どうせ元からそんな性格だろ!夏休みの宿題は最終日まで残してたり、仕事でも期日間に合ってるからセーフって理屈で最終日まで片付けなかったりするタイプだろ!とかいう突っ込みは無しで。当たってるから。

 

まぁ冗談はさておき、こうやって一度まとめたりアウトプットすることで考えが整理されたり決意みたいなものが固まるのは確かなんですよね。

仕事の出来る人間はメモを取って、それをまたマニュアルとしてノートにまとめるって話を聞いたことがあります。今の自分はめちゃくちゃ小規模でもそれに近いことやってるんでしょうね。

ちなみに自分は汚いメモだけは必死に取ってその場では覚えた気になるんですが、あとでメモ振り返ると順番ぐちゃぐちゃだったり、書ききれなかった欠損事項多くて結局誰かに頼るってパターンだらけでしたね。

 

 

さぁ今日は午後から大変だけど、頑張ろう。