就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職178日目

ちょっと前まで何か不安感凄い、なんて色々騒いでましたが、それがちょっと和らぎました。

原因の一因をなんとなくつかめたからです。解決してはいないんですけどね。

まず大きいモノの一つ…一因なのに二つあるのか…(困惑)というのは置いといて…

これは何度も書いてることでして、ハッと気づいたというより改めて認識した形になるんですが……言うまでも無く将来の事にそろそろ結論を出さなきゃいけない時期が来てるというのが大きいです。

今まで何となくフワフワと8月末まで(ちょうど休職入って3か月キリがいい感じするから)とか、9月末まで(年度の下半期に足突っ込む前に辞めとくと迷惑少しかからないかも?という理由から)とか、何かキリが良さそうなところでキッチリ白黒着けよう、と色々と曖昧なリミットを設けながらも守れずにいたわけですが、そんな私でも流石にこの一線越えるまでには腹くくらないとマズイな、というラインはあります。

はい、年末ですね。「白黒着いたかで年越しの時の心持ち変わるよねぇ」なんて記事をどっかで書いた覚えがあります。

まぁ心持ち的なところでもそうなんですけど、それに加えて、年をまたいでまだ在職した状態で仮に転職すると色々と手続き、特にお金に関して手間がかかるのは私より皆さんの方がご存じかと思います。

源泉徴収に乗っかる数字だの翌年の年末調整だの、自分みたいなアホでも流石に知ってます。

仮に年内で退職し、年またいで翌年転職するとこの辺の手間がちょっと楽になります。

なので年内に白黒つけたい、と。

 

で、要因の2つ目。

上の手続きうんぬんにちょっと関わってくるお話。

会社から天引き出来ないお金振り込んでくれ、と毎月請求の手紙が来るので払ってます。これよく見ると住民税しか請求されてないんですよね。あー、だから普通に働いてた頃の毎月の天引きに対して金額少ないのかぁ…、と最近納得しました。

毎月だいたいどれくらいの金額が天引きされているか流石に承知してましたし、その分を丸っと請求されるんだと思ってたところで以外に安い額面。正直お財布事情の厳しい中で何か知らんが安いのは助かる。本来はそこで何か知らんけど、で納得したらマズかったんですが、バカな私は、働いていない以上は組合だの何だのでよくわからない名目で天引きされてるお金は免除されるんだなぁ、だから住民税しか請求来ないんだねぇ、納税は義務だもの、と深く考えずにいました。

しかしある時、住民税しか請求されない毎月の手紙のことがちょうど頭にある状態で、働いてた頃の明細を何気なく見ることがありまして、そこで色々と照らし合わせて当然「あれ?」と気付くわけです。

ん?社会保険料とか厚生年金の支払いどうなってんだ?

そういえば傷病手当金もこの前貰いましたけど、これ諸々天引きされてあの金額だったのか?いや、多分されてないよな…。

これは本当にいい歳こいて情けないことなんですが、ただただ給料から天引きされてるのを「天引きの金額高いなぁ」と愚痴りながら眺めてるだけでして、そもそも何が天引きされていて、その行先はどこなのかとか、そういうの本当にまったく知りませんでした。だから本来は正しい知識を身に付けた上で、住民税の天引きが出来ないという請求が来た時点で、「ん?毎月引かれてる社会保険料と厚生年金の請求が無いけど、支払いこれだけでいいのか?」となるべきところを完全にスルーしていたわけです。

何より、まったく詳しくなくても天引きされてるはずのお金の請求がやけに安い時点で「住民税しか請求無いけど大丈夫なのか?年金とかでもっと天引きされてたよな」という意識ぐらいは持つべきだったのに、それをまったく持たずバカみてぇに「毎月安いのは助かるわ~」なんて考えてつい最近まで一切頭からすっぽ抜けた状態で居たことが恥ずかしい限りです。

そして今も色々と調べ途中なワケですが…簡潔に言います。

「今の私の社会保険料とか厚生年金の支払い状態がどうなってるのか、さっぱりわかりません。」

休職中であっても支払い義務はあります。まさか会社が全額負担してくれてるわけありません。仮に立て替えてくれてるにしても私のところへただ請求が来てないだけでしょう、もっとシンプルに言えば未払い状態、滞納しているだけです。

年金に関しては「ねんきんネット」で確認取れますのでそちらを見ると、一応支払いはされているような扱いになってます……。会社が立て替えてるのか?傷病手当金から天引きされたのか?そもそも見方間違えてるだけなのか?どうなってるんだ…。

まぁ、そんなわけで国民として払わなきゃいけないお金に関して本当にあやふやな状態です。あやふやながらも請求が来てくれたりすればとりあえず払うだけなんで私みたいなバカにはそれが一番いいのですが、最も怖いのが、特に怒られたり督促が来るわけでもなく淡々と滞納している状態になっていて、ある日いきなり請求が来たり、大事な場面で滞納があったせいで権利を使えなかったりすること。

ある日いきなりまとめてドン!と十数万単位?下手したらそれ以上の物凄い金額の請求や支払い義務が生まれる可能性がある、と。

この辺り会社の就業規則なんかをしっかり見直すべきなんでしょうね、家のどこかに置いてあるはずなんでちょっと漁ってみますが。

 

しかしまぁ、なるほど…詳しくわからなくても、本能レベルで何かお金絡みで引っかかりを何となく感じてたんでしょうね。でも詳しいことはわからないからそれが漠然とした不安になっていたと。そういうことみたいです。

世の中、「それ」がそういう風になっているのは知っていても、じゃあ「それ」の制度等について詳しくないことっていっぱいありますね。

いや、いっぱいあるのは自分だけなんでしょうけど…。