就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職179日目

ぼっち・ざ・ろっく!ってアニメ知ってますか?最近一気にハマりました

ひとつ前のシーズンにやってたリコリス・リコイルってアニメもちょっと興味持ってます。好きなんですよ、女の子が銃火器扱う系の作品とか世界観。

しかし休職すると何らかのアニメにハマるのはお約束なんですかね?

前回の新卒一年目の時はSHIROBAKOってアニメにハマりました。

趣味を仕事にして人間関係良好な職場いいなぁ…とか思いながら見てました。

まぁアニメにうつつ抜かせるぐらい余裕を持ててるってことだと思えば良いことなんですけどね。

 

本当に仕事のことで頭がいっぱいの時って、休日ほんとにアニメ見る気にならないんですよ。たった30分、でも30分もテレビやPCの前で拘束されるの?って思うともったいないような気がしちゃって。大事な休日もっと有意義な時間の使い方あるべ?って思っちゃって。だからどんどんアニメ見なくなります、どうせ見る時間無いから。

少し前までは番組改編時期になると今期のアニメはこれが面白くて来期のアニメはアレが楽しみで~…なんてウキウキしてたもんですが、今はまったく関心持たなくなっちゃいましたね。どんなアニメがやるか、ってタイトルぐらいは見るんですけどそこまで。これ楽しみだから録画しよ~、なんて動かなくなっちゃいました。

 

まぁそんなわけで働いてた頃の休日は結局何してたんだ?ってなると、だからって代わりにやることも無く結局家でゴロゴロしてることばっかりでしたけどね。休養を取るという意味では大変有意義でしたが…。

 

 

 

そういえば昨日の記事で「就業規則を確認しないとなぁ」なんて書きました。

社会保険料や厚生年金などなど、お金に関する取り決めが就業規則に書かれてることを期待したんです。

見事に書いて無かったですね。さてどうするか。

ついでに面白いことを知りました、弊社は一年休職するとクビになるみたいです。わーお!

さてさて、こんなことで驚いてる場合じゃ無いんですよね。

こういうのの支払い状況とかってどこかで確認取れたり照会取れたりするんでしょうか。それとも素直に会社に電話で聞いてみる?それもちょっと情けないけど、休職してるくせに体裁気にしてどうするんだ、って話ですよね。

まぁ変な話ですが、退職したらその辺全部明らかになるのは確かなんですけどね。

色々と切り替える中で支払い実績とか金額で突っ込み入ったり、逆におかしいところ無いか確認取れたり、会社が今までどうにかしてくれていたなら請求が一気に来ると思いますし。