就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職180日目

ついにわかりやすい節目の日数カウントまで登ってきたなぁ、という感じです。

約半年、また角度で言えば半周して直線になる数字、つまりは休職日数だけで一年の半分潰したね☆ということです。

しかし一応厳密に言うと年間のピッタリ半分っていつなんですかね…?。

365日を半分で割った時は182日or183日なので、24日か25日になるんですよね。

でも5月27日を起点にしてちょうど6か月なのは11月27日

まぁ2月が短いのとか8月が長いのとか、その辺でズレた結果こうなるんでしょうね。

日数的な正確さで言えば前者、わかりやすい節目で言えば後者というところでしょうか。

んまぁ、どちらにしても180日目のカウントが来た時点で相当な日数を休んでるのは確かですね。

 

そうそう、年内までに色々決着をつけるなんて半ば守れるか怪しい決意をこの前しましたけど、実際に全て年内で終わらせるには12月16日までに退職の意向を伝えないとマズいので、本当に年内な以上は年末までボケっとしていて良いというワケではありません。なので思った以上に決断の日までは近いんですよね。

ま、既に職場で居ないものとして扱われてる立場の人間なんで、現場的には今更突然退職したところで困ることは無いんですけれどもね。年末のドタバタしてる時期に退職者の手続きが降りかかってくる労務課や人事課の人が大変なぐらいでしょうか。

だからぶっちゃけ意向を伝えて後は退職時に受け取るべき・発行してもらうべき書類を手元に保管しておくだけ。

あとは会社から引き揚げなきゃいけない私物を回収して、逆に返さなきゃいけない支給品を全て渡すぐらいですかね。

ぶっちゃけ一部の支給品は持ってると普通に便利なものがあったりするので無くしたとか適当に誤魔化して置いときたいぐらいなんですけど…。

 

まぁそんな馬鹿な下心は置いときまして、本当にそろそろ真面目に考える時期が来たということです。今まで何度かいたかわからない「考える時期」ですが今度ばかりは本当にお流れにできません。

逃げ続けてきた人生でも、こればかりは逃げ続けるわけにはいかないぞ、自分。