就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

何だか今日は地域めぐりをするみたいですよ

着々と無能街道を進み始めてるみたいでして、お恥ずかしい限りです。

なんていうか、前職でも仕事のミスやトラブルのもとになってた「後回し癖」みたいなのがこちらでも発揮され始めまして、今すぐ片付ければ数分かからない仕事を「これはもう処理も回答も全部わかっててすぐ終わるから後でいいや」みたいに優先度下げちゃうんですよ。

締め切りがあっても、すぐ終わるから後でいいやって。

それ言うまでも無く先に片付けちゃえばそれで終わりだし締め切りも順守できるのに。

それで後に回して締め切り近くなってあとからバタバタしたり、案の定締め切りうっかり過ぎちゃって迷惑かけたり…。

それだけじゃなく、簡単なコピーを取り忘れたりFAXを送り忘れたり、過去の帳票やマニュアルちゃんと見れば書いてあることを前任者わざわざ捕まえて聞いたり、もう3週間は仕事やってる人間のあるべき姿か…これが?と情けなくなります。

そしてこの辺の諸々で月曜日からいきなり周りに迷惑をかけたので落ち込んでいる次第であります。

 

それを察してかどうか…まぁ確実に察してはいないと思いますが、今日は午前中から地域巡りというか、町内巡りのようなことを行うスケジュールが急遽入りました。

課長が私と同期(彼は県からの出向なので公務員歴もそこそこあり、半分ベテランみたいなもんなのでバリバリ仕事できます。うらやましい。)を連れ出して公用車で地域を色々と把握しようという企画みたいです。

 

職場を一時的にでも離れて比較的緩い過ごし方を業務の一環として出来るのに加えて、仕事をする上での知識として普通に町内のことは把握しておきたかったので、これは普通にありがたい判断です。

まぁそんな喜び半分、本音として毎度同じく「う~ん、職場離れて仕事大丈夫なのかな?」って感じですが……まぁその辺は週末にかけての私が地獄見るだけなので良いでしょう。

一応週末までの仕事がいくつかあったはずですが、今日明日で片付けなきゃマズイ!みたいなのは無かったはずなので……無かったよな?いやなんか一個あったような?

まぁ今日はそれ忘れましょう…。一応本当に業務に必要な知識の習得として町内を回る訳ですから。

そのままドサクサ紛れに早く帰れればラッキーですね。

なーんて、朝から出て昼も外で取ろうか、なんて言ってたので少なからず午前一杯は地域めぐりで使うみたいですが、だからってまさか一日中外回りしてることは無いでしょう。というか一日それは普通に仕事なんか残ってる可能性があって怖いです…。

それこそ課長に決済もらって回したい書類が私にもあるんで…。

 

諸々置いといて、午前中のちょっとだけでもそういう気分転換なお仕事があるのは気分が楽ですね。

前職では停留所作業ってことでよく管内をグルグル自転車で走り回ってました。

あれも地域の様子を目で見れて路線やバス停の詳細を把握することに繋がる上に、何より事務所から出られるのでみんな好きでした。電動自転車なので多少の距離やアップダウンは何も苦じゃなかったので、キツイ仕事というわけでもありませんでしたからね。

懐かしいナァ…もうこういう経験することも無いんですよね、ちょっと寂しいかも。