就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

いやっほぅ!明日から休みだ!なーんて浮かれたいところではありますが…

普段なら絶対ハイテンションで明日から休みだぜぇ!なんて浮かれるところなんですが、今回ばかりはあまりそうも言ってられず。

昨日も書いた通りに、10日までだったり来週末までに色々片付けなきゃいけない仕事がある中で平日ドカンと潰れるのはなかなかに痛いところでありまして。

ま、諸々のスケジュールも当然それはいくらか考慮して組まれていたりするわけではありますので「しょーがねぇ、週明けでも間に合うし今週はもうぶん投げて連休明けにフル稼働で頑張ろう!」……と思いきや、実は連休明けに勤務や研修で丸一日潰れる日がいくつか出てきてまして、要はかなりタイトなスケジュールになっております。

また、月初の仕事と言ってもヨソからデータ回ってきたりしなければ出来ないモノもあったりして、こっちで取り掛かりたいなぁと思ってもそれを待たないと進まないモノもあったりします。

ただ、例年これでみんなこなしているハズなので問題は無いんでしょうね。日取りの問題でゴールデンウィークの休みが長くなるかどうか…?なんて時々話題になりますが、基本的に休みになる箇所はそう変わらないわけでして、まぁ例年の流れってものがあるわけじゃないですか、3日が休みで4日も休みで5日が子供の日で…。3日と4日何の日だっけ…、まぁそれはともかく、もう一般常識レベルでとりあえず休みってわかる話ですから極端な例ですが「週明けすぐ欲しいから5月初週の金曜日までによろしく~☆」なんて依頼出されたところで、その日連休ど真ん中なんだが?とか、その週は月曜と金曜しか来ないのにどうやれと?、などと反感買いまくるだけです。

あとそれ以前にカレンダー見たら今年も前回みたいなスケジュールにしたらちょっと厳しくね?なんてわかりますからね。それを踏まえてみんな色々締め切りを言ってきてるはずですからね…。

 

話が逸れましたが、要はですね、締め切りがあったり○日までにやらなきゃいけない仕事が月初は多いのに、月初の平日どかんと潰れるとただでさえスケジュールや段取り組むのが下手な自分としては痛いところだ、という話です。

しかも連休明けには色々な用事で丸一日潰れる日もあったりします。

連休自体は嬉しいですよ?生活ルーチンに慣れてきつつも、ちょうど疲れが見えてきた頃合いですので、ここでドカンと休養取れて調整出来るのは本当にありがたいです。

ただまぁ仕事の事考えると楽しいなぁ!とも言ってられないというところです。

仕事熱心というか真面目というか……単純に焦ってるんですよね。

1か月も経って未だにロクな戦力にもならず仕事のチョンボも多い、上記のようにスケジュール立てて段取りよく物事進めることも出来ない自分にとっては連休の楽しみよりも、連休明けの仕事のたまり方や、段取りよく進めないとサビ残21時上がりコースまっしぐらなことの方が憂鬱なんですよね。

まぁでも逆に言えば、サビ残すればどうにかなるんだからそっちで頑張ろうと割り切っちゃえばいいのかなぁ。

 

ていうか社会人にとっての連休ってこんな感じなんですね、初めての体験です。