就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

憂鬱度が増してない?連休谷間の月曜日です。

今日と明日乗り越えれば大型連休だ!!!とテンションあげあげで行きたいようなところではあるのですが、私はその逆でして、なんであと2回も朝早く起きてワケのわからん仕事に取り組まされて……と憂鬱です。

まぁまた一週間が始まるよりかは確かにいいんですけど…

 

月初にやらなきゃいけない仕事、っていくつかありまして、まぁ簡単そうなものから既に何が書いてあってどう処理するんだこれ、と言いたくなるようなモノまであって頭抱えたくなります。

そして公務員的には(?)月初というのはだいたい10日まででして、10日の時点でやってるようじゃ既に遅いので実質9日夜までではあるんです。まぁ普通ならどんな休みの被り方しても1週間あるのでその間にコツコツ片付けたりするわけなんですが……はい今月はゴールデンウィークがございます。そのコツコツ片付ける日取りが一気に消えるわけですのでだいぶあわただしくなりそうなんですね。

んで、先月の月初の仕事というのは当然ながら私はまったく手を付けていませんし教わってもいません。言うまでも無く今回が初めてのお仕事でございます。

……それをあわただしいGWの平日だけで片付けるのかぁ、と思うとそれもまた憂鬱。

休みがあって嬉しい一方で、その休みのせいで他の日がちょっと厳しくなるというのは考え物だなぁと。

仕事の量とか段取りについて既に事前知識があって、これは○日まで伸ばしてもいいな、とかこの量なら今日中に全部片付くしやっちゃうか、とかそういう采配が自分で下せれば良いわけですが、そういうのが一切出来ないわけですから困りものなのです。上で「簡単そうな~~~」なんて書いた仕事が実はとんでもないハードな内容だったり、逆に難しそうに見えてあっ、そんなもんなの?って終わるようなモノだったりする可能性もあるわけですからね。

 

そういうのホントしっかり教え込んでくれませんかね………という感じです。

まぁグダグダ言うてもしゃーないのでやるだけです。