就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休日が近くて遠くに感じる木曜日の朝です。

色んな事が虚しくなる時ってありませんか?

趣味についても、細かな雑事についても、人間の三大欲求についてすらも、根本的な今の自分の生き方も……

これをしたことで意味があるのだろうか、自分が今してることで何か成せるのだろうか、そんな思いだけしか浮かばなくなる時があります。

いわゆる「賢者タイム」なんていうアレではなくて、本当にそういう考えしか浮かばない時ですね。

モチベーションが上がらないともちょっと違うんですよね。あっちはやらなきゃいけないことなのに手が進まないのに対して、虚しくなった時は「やらなきゃいけないこと」をやる意味とか出自とかそういうのに変に屁理屈っぽくなる感じです。まぁハタから見れば似たようなもんですが感じ方がちょっと違うんですね。

 

 

この前、ぐっすり眠る事についてちょっと書いた気がします。

あれに似たようなことが出来ました。9時30分ごろに寝て朝5時起き…実際に寝れたのは7時間ぐらいでしょうが、妙にゆっくり眠れました。

5時起きは流石にちょっと早いかな…と思ったので二度寝したらもう今の時間でした。

流石に二度寝から起きる時はかったるかったですね、二度寝もほどよく良い眠りに入れていたのに加えて、見ていた夢が楽しかったというのもあって目を覚ますのがイヤでした。

二度寝した時に中学時代のクラスメイトとの夢を見ていました、お昼休み終わったらクラスの陽キャグループがお弁当食べるためにグチャグチャに動かしたらしいのか机とイスがシャッフルされていて、自分の机とイスどれだよ!なんて探し回る謎の夢でした…。ようやくペアを作れたと思ったら、机の中身なんかはそのままなのに高さがやけにズレていてどうなってんだ!?なんて驚いてるところで目が覚めました。

中学時代は給食だったんでありえない話なんですが……というのは夢なので置いときまして、当時はまぁ仲の良かった丸野くんや室岡さんが出てきて楽しい夢でした。

夢は自分の内心を何か示してる、なんて言いますがこの夢はいったい何を示していたんでしょうね?

何かを探し求めていて見つけた気になってもそれは思っていたものと違って、という悩んでいる状態とかでしょうか?まさに今の自分の仕事に対する在り方だな、って感じです。

 

 

まぁそれなりに気持ちよく起きたり二度寝して楽しい夢まで見たわけですが、実際のところお酒入ってた上に部屋の電気はつけっぱなしという状況でしたので、本当の意味で環境や条件整えて、というわけでは無かったのですが…。まぁ疑似的に体験できただけでも良しとしましょう。

 

しかし、朝起きた時の「今日は何曜日だっけ……あぁ平日だから仕事か……じゃあ今何時だ……?」と頭が回り始める瞬間はあまり好きではありません。特に今日は平日か、と冷静に気付いてしまうあの瞬間ですね。仕事行かなきゃいけないというのに気付いた瞬間のショックと来たら大きいのなんの。

でも今日はもう木曜日です、今日と明日乗り越えて頑張りましょう!ってところです。

今週終わったら来週ちょっとだけ行ってゴールデンウィークですからね!

上で虚無だのモチベーションだの行ったそばからバカみたいですけど、やっぱテンション上がる訳ですよ。

一方で、これ終わったらあとは何がモチベーションになるのかな……って思うと、あまり嬉しくも無いですが……。

 

意図してるのか偶然なのか、ゴールデンウィークって絶妙なタイミングで来ると思いませんか?

新生活や新年度でみんな心も体も疲れているところで、とりあえず一か月は頑張ってみたご褒美みたいな感じで大型の休みが貰えるのはありがたい話です。

まずここまで頑張れば大き目な休みでゆっくり休めるぞ、実家帰れるぞ、友達と遊べるぞ、というのはそれこそ上で私がモチベにしてるように他の人も同じこと考えてると思います。

一方で、これを過ぎてしまうとしばらく連休が無くなりますので、そりゃみんな五月病になるよな…と思います。

良くも悪くも前職ではゴールデンウィークなんて関係ありませんでしたからね、あまりそういうのは関係なかったんですが今回ばかりは関係者になりそうです。

あ、でもゴールデンウィークで楽しそうな家族連れ見て羨ましくなる半分、自分は仕事かぁ、と憂鬱な気分になったりはありましたね…そういう意味では結局ゴールデンウィークで何らか憂鬱になるのは昔からでした。

 

なーんて、書きましたけど、ゴールデンウィークがどうこう言う前にまずは目の前の仕事なんですわな。

今日は会議だなんだで人がいなくなり層が薄くなるのが目に見えてるヤバい日なので内心ハラハラドキドキです。だって自分戦力になって無いんですもの。でも担当だからお願いします、で仕事回されるんですからたまったもんじゃありません。いや「担当だから」じゃねぇよ。

でもぶっつけ本番でもどんどん経験して行った方が良いのは確かなんですよねぇ。理屈や理論だけ覚えてもやらなきゃ覚えないというのは思いますので。

だからって知識がまったく空っぽでとりあえずやってみるか!というのもどうかと思いますがね。ある程度勉強した上で挑むものだと思ってますよ。

ウダウダ言っても仕方ありません、頑張りましょう。