就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

昨夜寝たのは23時ごろだったでしょうか、それが良くなかったんでしょうね、朝起きたらもう6時でした。

 

まぁ6時に起きるのは別にまだ遅刻するような時間じゃ無いので大丈夫なんですよ。

問題は6時に起きてることです。

「えっ?どういうこと?」と思われそうですが、それには目覚ましをセットしてる時間が関係してきます。

私が目覚ましをセットしているのは5時30分と5時45分です。

それなのに6時に起きているという事は……それをぶっちぎって眠っているということですね。

はい、つまり結果的に6時に目が覚めたのでセーフだけど危うく遅刻するような時間まで眠ってしまっている可能性があった、ということです。

前職でも何度かやらかしてましたが、その時は親が起こしてくれてました。

しかし今は一人暮らしだから全部自分でやらなきゃいけません。

最初の頃はセーフティネットとして2台目、3台目の目覚ましもセットしていたのですが、気が緩み始めたのか今は1台しかセットしていません。これはいけませんね。

今日のやらかし手前の件を戒めにちょっと気を引き締めようかと。

 

しかし書いてて思いましたが「親に起こしてもらってた」という字面の情けなさがハンパないなぁ……。ほんと親に頼りっぱなしだったんですよねぇ私…。

親の事を大切にするのと親に頼りっぱなしになるのは意味合いが違いますからね。

大切にする思いというのは人一倍大きい物を持ってますけど、それに甘んじたり言い訳のダシにして親に色々頼るようにならないように、寝坊と合わせてこちらも気を付けたいと思います。

 

……というわけで寝坊というわけではないですがいつもより遅めに起きて慌てているのは確かなので今日はこの辺で。

時間的には何の問題も無いんですよ?ぶっちゃけいつも通りのルーチンに収まってるので。ただ気分の問題が…ね。

というか5時30分に起きても6時に起きても集束する毎朝のルーチンって何なんだ…どれだけ無駄な時間過ごしてんだ…。それが出来るっていうのはいいことなんだけど。