就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

マイナスな気持ちを書き留めて

本当の意味でゆっくり眠った、ぐっすり眠ったって記憶がここ最近ありません。

眠るためにお酒も薬も何も使わず、途中で変に目が覚めることもなく、朝目覚ましで急かされるように起きるのでは無くて自分からバッと飛び起きて、寝ぼけることもなくすぐにテキパキ動けるようなあの感覚です。

あれほど朝からベストな体調が整うこともありませんので、やっぱり睡眠と起床の理想として目指したいところではあるんです。

とりあえず大事なのは睡眠時間なのかな……と思って早寝遅起きをする贅沢な日を設けたこともあったんですが、結局あまり寝すぎると今度は体があまり状態が良くなく、二度寝三度寝と続けている内にどんどん体もかったるくなって目覚めも悪くなり、その目覚めの悪さでもうひと眠り…なんて思っちゃうわけですし、繰り返してる内に寝付きよく○度寝に入る訳でもなく…って感じでした。そもそも二度寝三度寝としてる時点で綺麗にバッと起きてないですし。

朝のほどよい日差しが必要なのかな、と思ってカーテンをいくらか開けといたらまぶしい…とこれもあまり気持ちのいい感じではない状態で目が覚めます。

でもこれは光量次第でそんなに悪くなかったですね。光量を調整しつつ、日差しの入ってくる時間がある程度睡眠時間取れてるタイミングになるように逆算して入眠すれば多分これがベストなんじゃないかと。

あとはあまり詳しく聞いた話では無いんですが、何時間かの周期で眠りが浅くなって起きやすくなるタイミングがあり、そこでちょうど目が覚めるような何かがあるとキレイに起きれるとかなんとか。

諸々の条件がそろった上でこの周期に乗っかった時にあの気持ちのいい目覚めが出来るんでしょう。

 

 

さて昨日は地域めぐりを行いまして、とても楽しい一日でした。終わるまでは。

普段仕事で庁舎まで往復するだけの土地ですので、地域のそれ以外の場所をしっかりめぐることは楽しかったです。休日に自分の足でちょっと回ってみようかな、なんて意識も芽生えました。

一方で、戻ってきてみたらやれ「○○から催促の電話あったよ」とか「これどうなってる?って電話あったよ」なんて引き継ぎがいくつか。

いくつかのやらかし案件ですので帰ってきていきなり気分が重くなります。

こういう話は思い出すと気分が朝一から沈むだけですのであまり多くは語りたくないですね…。でもしっかり反省しないと。

 

とりあえず、期日のある仕事は余裕を持って早めに片付けよう、と言う意識は芽生えました。

でも昨日も書いたように後回し癖みたいなのが段々出てきたんでしばらくはやらかすだろうなぁ、と思います。

既に今週末までの仕事いくつか後回しにしてますので。

朝からなんか嫌な気分だ、メンタルおかしくなるぅ…。(なんて書いてる内は元気だわな)

 

今日はいちおう水曜日なのでノー残業デーです。早く帰って色々買い出しとかしたいですし掃除洗濯アイロンがけもやりたいです。何より早く寝たい、寝る時間削ったにしても趣味の時間が欲しいところです。

なんて考えてますけど、そもそも今日ノー残業で帰れればいいですけどネ。

どうせまた何か色々あって帰れないと思うんで期待してませんよ。