就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

日曜の夜の落ち着かなさ

この週末は実家に帰ってまして、ゆっくりと過ごしてきました。

やっぱりいいですね、実家。

そして日曜のこの時間になると……というかもう17時頃からすでに思ってますけど、もうあと何時間も経たずに朝起きて登庁しないといけないと思うと憂鬱です。

土日が過ぎるのホント早いですよね。週休三日無いと人間ダメですよ。

まぁこんなのメンタルぶっ壊して一年近く毎日がお休みだった人間が言うと説得力無いですけどね。

でもそれまでの働き方的には説得力あるかなぁ…安定した休みなんて無縁でしたからね。

 

ただ、そろそろ「実家に帰らない週末」の過ごし方もどこかで覚えないとなぁ、と思ってます。4月に入ってからの土日、全部実家の方で過ごしてるんですよ。

まだ実家に残してて運ばなきゃいけないモノとか、向こうでしか揃えられない物があったりするので週末に往復するのは致し方ない事情はあったりするんですが、それにしたって流石に実家にべったり過ぎるのかなぁ、と。

前にも何度か書いたように、基本的に親離れ出来てない人間なんで、隙あらば実家に帰って家族で過ごしたいというのがあるのは確かです。ただ一方で、これから先もずっと毎週末はこう過ごすわけにはいかないだろう、というのもわかっています。

何より、一応はこっちに拠点を構えた身ですから、こちらでの過ごし方というのもしっかり身に付けなければいけないなぁと。

勉強とかそういう意味での「身に付ける」とはちょっとニュアンスが違いまして、一人暮らしで過ごす土日ってどんなのだろう?何をしておけば平日楽になるのかな?こういう時間で何が出来るかな?というのがまったくわかっていないので、それを探りたいという意味でもあります。経験を積んでみたい、というニュアンスですね。

 

あまり実家に戻りすぎても、今度のGWで戻った時のありがたみみたいなのが無くなっちゃうかなぁ?と思いまして、意図的にちょっと距離を取ってホームシックというかセンチメンタルというかそんな感傷的な気持ちになりたいという下心?みたいなものもあったりします。

一方で、言うまでも無くメンタルが弱い自分ですのでたまに実家帰った時の別れが辛くなって……という症状が出てしまわなくもないでしょう、そういうのを防ぐために家族に会うことのありがたみが無くなるぐらいの頻度で会っておくのも大事なのかもしれません。

 

 

私としては出来るだけ今後も密接に間柄を保ちたい一方で、今後長い目で見た時、ある程度の距離を置く期間が出来てしまうことへの慣れも今の内から持っておかないとマズイよなぁ、とも思って困りどころです。

 

若い学生さんなんかはどうやって乗り越えたんでしょうか…。

うーん、学生の時から始めておけばむしろ一人暮らし楽しい~☆なんて思えてたのでしょうか。

でもそういう考え方は大事ですよねぇ、一人暮らしじゃないと出来ない楽しみみたいなのを見つけて、一人暮らしって良いね!って思えるような何かを持てるようにするっていうのは。

ただ、今までも割と部屋にこもってそれなりにコソコソといかがわしい事とか本来は実家でやるべきじゃないような事もいくらかやってましたので、実は感覚的にそんな変わらないというところもあるという…。

 

「私らしい一人暮らしスタイル」を見つけて確立するのはしばらく先になりそうです。