就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

なんと恐ろしいことでしょうか、ついに明日から初出勤でございます。

自分でもちょっと驚いております。

いつの間にこんな日時が経ったんでしょうか。

 

ついこの前、職場の一件でメンタルやっちゃって休みに入ったと思ったら、気が付いたら公務員への転職が決まり、年明けてとうとう年度も明けそうです。

時の流れが速すぎてシンプルに恐ろしいです。

1年近いお休みをいただきましたので、休職して職場に迷惑かけてるっちゅうのに人生の夏休みだ~なんてトンチンカンなこと言ってたりしたのが懐かしいです。(ただ、会社の上司からも『しばらく休んで好きなことやって気楽に過ごしなよ』なんて本当に言われてたところはあるので、それを変に真に受けちゃってたりします)ある意味で今日は夏休み最終日、8月31日という絶望の日みたいなもんですね。

 

心持ちはどうあれ、実際のとこ本当に1年近く休んでいた自分が社会復帰して真っ当に生きていけるかと言うのは不安であるのは確かです。

せめて復職プログラムだか自立支援だかをやってればよかったんですが、そういうのも無しでひたすらに休んでましたからね。バイトとか日雇いなんかも当然やってません。(ていうか休職してる立場でやったらマズいんですが)ブランクが恐ろしく空いてる人間にも関わらず、勤め先の人はおそらく、少なくとも年末まではキッチリ働いてたと思われてます。まぁ面接が休職の事伏せましたからね…。聞かれなかったし…。

 

まぁもうなるようにしかなりません、とりあえず当面の不安は朝しっかり起きれるか、ということと一人暮らしの生活に適応できるか、にかかっています。

前職で得た経験はなんだかんだ結構多いので、それを活かして頑張りたいです。発揮できるかは別にしてね。