就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

月曜日の朝

今朝は妙に寒い気がしますね、おはようございます。

 

 

新たな勤め先になってからの月曜としては2回目なのですが、先週の月曜日は研修だったので本当の意味でのちゃんとした月曜日を迎えるのは初めてになるんですね。

社会人になってから今まで、土日キッチリ休んで月曜日の朝を迎えるって経験があまり無かったのですが、これほんとうに憂鬱ですね…。

普通の休み明けですら憂鬱に感じていたのに、なまじ土日できっちり休めると憂鬱度が加速するような感じがします。

 

後々振り返ると貴重な記録だったり興味深いこと書き殴ってたりするのかなぁ、と思って割とこまめにありのまま思ったことを残そうとして、このブログを空き時間でちょこちょこ書いてるんですが、この時間なんだかんだもったいなかったりするのでしょうか。時間にして多分5分とか10分とかそれぐらいしか使ってないんですが、でもやっぱ朝って数分でも貴重ですよね。ただ、ここにありのままぶつけるっていうのはストレスのはけ口としても割と大事なので、続けたいなぁと思ってたり。どうせ読んでる人もいませんから本当に生々しいこと書けますしね。

 

さてそうこうしている内にもう出勤する時間になりました。

はぁ今日もまた、今週もまた、憂鬱な日々が始まります。

いやホント、仕事が大変っていうのもそうですけど、ちゃんと指導してもらえないのが一番つらいですね。

自分のこの仕事合ってるのか?何か大事な段取りがあったりするのかな?これやっちゃっていいのかな?そういうのわからないって結構ストレスなんですよね。

書類の一つとっても、どこから起票すればいいのか、回覧終わったら最後に誰から帰ってきて、どこへしまえばいいのか、どこへ送ればいいのか……ほんと何もわからないんです。

聞けばいいって?前任者だって新しい仕事覚えるのに忙しそうなんで、聞けないですよ……

でも前職はそれでズルズルいった結果、それなりの年数行ってもわからない仕事とか根拠のわからない処理してたりしましたね。それはやっぱ良くないよなぁ…。

ちょっと色々と考えます。はい。